





こんばんは。
って今何時?午前2時、おばけの時間だよぉ~。

というのも昨日は激しく忙しかったんざんす。

一昨日園でお散歩に出掛けて公園で虫に足2箇所、
手2箇所の計4箇所喰われてきたあーやん。
昨日になったらその虫刺され痕の先っぽに水を持ってきちゃって。
同じように刺されたあーやんのマブ友が昨日
とびひ診断を受けたもんだから
うちも慌てて皮膚科に行って来ました。

でもこの皮膚科が激しく混んでる皮膚科でしてね。
あーやんが2ヶ月の時に乳児湿疹で一度掛かったんだけど
その時も恐ろしい位に混んでいて二度と来るもんかと思ったんだけど、
今日はいつもの皮膚科が休診日で
仕方なく混み皮膚科に行って来ました。
案の定4時半に受付して、診察室入ったのが6時半。
途中何度か帰ろうと思ったんだけど、
とびひになると完治するまで登園禁止になってしまうので
仕方なく2時間待ちましたよ。あーやん飴食べっぱなし(凹)

結果とびひにはなってなかったけど化膿しているので
ばい菌が入って感染症を起こすと大変だっちゅうことで
3日間ステロイド塗布。
塗薬2種類塗ってその上から湿布みたいなステロイド剤張って
それをテープで固定してるから結構痛々しい(-_-;)

んで皮膚科が終わった時には既に私も燃え尽きていたので
帰宅していた夫を呼び出し、ファミレス飯しました。
帰宅してあーやんをシャワーさせてお薬を塗って寝かしつけ、
それから溜まっていた洗濯物をやっつけて
(晴れは明日までだということで)
洗物をしてお風呂に入って、明日のあーやんの保育園ノートを書いたら
こんな時間になっちまいました。

編にハイテンション中。
なんだか腹が減ってきた。

でも明日も仕事だからもう寝ます。
みなさんもとびひにはご注意を!!





こんちちわ。
今日は早々と仕事終了です。(疲れたから)
ここ数日ようやく雨模様になってきて
梅雨らしくなってきたトーキョーです。
でも保育園はこの蒸し暑さで風邪のお友だちが続出。
あーさんもどろっとした鼻水と中村あゆみばりの声枯れと咳で
土曜日に診察を受けて来ました。
保育園の先生曰くこの時期は子どもの熱気で扇風機じゃ暑いし、
エアコンだと寒くなってしまうしで室温管理がとても難しいと言ってました。
プールが始まればまた暑さしのぎも出来るんでしょうけど大変です。
ちなみに保育園のプール開きは7月10日(火)に決定。
今年もピングーのグレコローマンを着て頂きます。
(でも大きくなったのでサイズ的にはOKなんだけど
お尻を隠すと胸がチラリズムになってしまうあーさんです(^^ゞ)
先日ぎょうちゅう検査をやって提出しました。
いまでも青いセロファンのお尻ペッタンですよー。

そんなあーさん。
最近我が家はケーブルテレビをデジタルにしたので
殆ど地上波(フジとかTBSとか)がついているということがないんですね。
大体帰ればカートゥンとかディズニーchをつけてるんで。
で、先日昨晩私が見てた韓ドラのchのままで台所仕事をしてたら
あーさんが笑顔で「さーこーさーこ」って腕をグルングルン回して来ました。
「どしたの、あーちゃん。さーこーって何?」と言うと
「あれ。さーこさーこだってよママ。」って指差す方を見ると

Basic Training Bootcamp Basic Training Bootcamp
Billy Blanks (2005/09/06)


この商品の詳細を見る


話題のビリーさんがショップジャパンのCMでおりましたがな。
確かにCMで腕を前に出してグルングルン回して
「circle! circle!」とやってるのを思い出しました。
それを見たんでしょうね「さーこーさーこ」。
それ以来どこでも「さーこーさーこ」しています。
保育園でも「さーこーさーこ」道端でも「さーこさーこ」。
とうとう保育園の先生にも「さーこーってナンですか?」と聞かれ、
恥ずかしい気持ちを抑えつつ説明させて頂きました。

入隊しちゃったんだねぇ、あーさん。

ていうか入隊しなきゃいけないのはオカーサンの方で・・・。
今年の健康診断の結果

肥満傾向要経過観察







おかよーごじゃいます。
今日も仕事前の更新、サクっといっときます。

みなさんご存知のようにあーさんの名前は

あやか(彩歌)

と言います。
歌は色のない人生に彩りをもたらす
そんな人になって欲しいと今思えばミスチルのような思いを込め、
(裏情報:実は名前辞典見て3分で決めた)つけたワケでございます。
得なのか損なのか文字違いを入れると『あやか』もしく『あや』
名のつく人は全国にごちゃまんとおりまして
(今でも命名ベストテンに入る位多いから)
まぁありきたりっちゃありきたりでございます。

しかしそれも捨てたものではありません。

あーさんの日課である教育テレビ。
殆どの番組が視聴者のお友達が絵やなんやらを送ったものを
紹介するじゃないですか。
(おかあさんといっしょのやぎさん郵便のように)
で、ですよ。
捨てたものじゃないという理由は・・・

20回に1回くらいは名前を読んで貰える特典つき
(↑ビミョーな回数?)

先日はえいごであそぼのキャボに「サンキューアーヤーカー」と言われ
朝から大喜びで登園しましたし、
その前はしょうこ姉に言われてわざわざ台所の私の所まで来て
「しょうこおねえさんがあやちゃんて言ってたよ(笑)」て
報告しに来ました。

ホントは違う人だけどこの際便乗しちまいましょう。

赤ちゃん本舗やベビザに行くと必ずと言っていいほど
「あや(か)ーっ!」って怒鳴ってるお母さんに出くわします。
その度にビクっとしてるあーさんでありますが

たまにはいいこともあるようです。






おはようございます、ぷぴっ(←意味不明)
なんだか最近頻繁に更新を続けているぴのさんです。
基本的に9時出社の10時仕事開始というマイルールがあるので
その前にちこっと更新します。

例の予防接種の結果です。無事終了致しました。
かなりビビリー気味で行きましたよ、おかーさんが。
前回のインフルの時は先生の顔を見るなり嫌だーっって
泣き喚かれたので、
今回もそれを想定して行ったワケですよ。
クリニックへ足を踏み入れるなり変な汗が出まくりだし・・・。

受付の後検温して待っていたらすぐに呼ばれ診察室へ。
待ち受けるはクマ先生。
おかーさん、顔から変な汗MAX!

「はい、こんにちは。頑張ろうね。」
確かにあーさんと目と目が合ってるはずなのに泣かない。
「もしもし(聴診)とお口あーんみせてね。」
指示に従い自分でTシャツ捲り上げ、口も開いてる。
どした、どした、どした??
想定外の行動におかーさんは変な汗+変な鼓動発生。
「じゃあチックンしちゃおうね。すぐ終わるよ。」
体をおかーさんがホールド、腕を看護師さんにホールドされ
もう身動きのきかないあーさん。
もう泣く、さぁもう泣くよ、おかーさん用意はいいかい?
ほれほれもう泣くからね。
チックーーーーーーン
  

「痛いってばっ!(怒)」


先生を一喝し、終了。
「よく頑張ったね。偉かったね。」先生&看護師さんに褒められまくり。
「ありがとうございました。」なんて礼までして診察室を後にした。

なんだか呆気ない幕切れにおかーさんしばし呆然。
これを成長というのか、単に調子よくいっただけなのか
よく分からないけど
クリニックを出た後無性に嬉しさがこみ上げてきて
「偉かったね、偉かったね。」とムツゴロウさん並に褒めてしまった。
ご褒美はクーリッシュ(アイス)のバニラ。
いつもは半分でおしまいなんだけど、この日は1個あげちゃった。
だってその位嬉しかったんだもん。

* * * * *

もひとつおまけ。(結構ネタ豊富デス)
最近のあーさん、作詞作曲がお得意でここ数日の歌。

あ×が△ かりんちゃん

      作詞作曲 あーちゃんぽー(←自分で自分のことをそう言ってる)

あっ×っがっ△っ かりんちゃーん

あっ×っがっ△っ かりんちゃーん

あ×が△あ×が△ かりんちゃーん

あっ×っがっ△っ かりんちゃーん

かりーん かりーん かりんちゃーん♪


曲調はかなりのアップテンポで結構よく出来た曲です。
寝ても醒めてもずっとこの歌を歌ってます。
すばらしい事に日によって曲調が変わるわけでもなく
ほぼ同じ曲調で歌っております。
あ×が△かりんちゃんは前にも書いたけど
あーさん担当の0歳児のお友達で
よっぽど大好きなんだと思われます。





6月ですね~。
昨晩はあーさんと一緒に寝付いてしまい起きたら今朝の午前5時で
本当は二度寝しようと思ったんだけど
外を見たらものすんごくいい天気で青空まで広がっていたもんだから
ここ数日雨で出来なかったお洗濯をやっつけて
おまけに台所までキレイにして掃除機まで掛けてきたぴのさん。
6月始まりの日くらいさっぱりした気持ちで始めたいもんね、ルンッ♪
しかし会社へ来たら空には怪しい雲が広がっていて
まさか雨なんて降らないだろうなという予想に反して30分後



土砂降り



結論
慣れないことはすべきではない。


と、さておき。
只今会社から更新中なんだけど、本日意を決して行って来ます。
(別に私が意を決するコトもないんだけどいちようね)
何ってほらアレよ、アレ。(←加齢の気が出てるので気にしないで下さい)



あーさんの水疱瘡の予防接種



集団生活者にとって水疱瘡とおたふくの予防接種は基本中の基本なんだけど、
あーさんは(しつこい位に書いてるよ、この言い訳)0才~1才まで
病気に次ぐ病気魔だったので予防接種のタイミングが取れずに
結局今でも三種追加が残っているような状態です。
でもそれだと流石にマズイからそろそろ一気に行こうかと思っていた矢先
遅まきながらのインフルエンザ流行。そして現在風疹流行中。
あーさんのかかりつけは総合病院の小児科なんだけど
そこだと予防接種は平日(水曜日のみ)の午後14~15時なので
わざわざこれだけのために会社を早退するのも嫌なので
予防接種は園医の先生のクリニックにずっとお願いしています。
(午後の一般診察がPM18:00からで会社も早退しないでいいし、
うちの目の前なので夕方に打って万が一何かあっても対応してくれるから)
でもココも内科が一緒なので風邪が流行っている時なんかに行くと
まず99.9999999999%の確立で感染ってきます。
それで私は2度ぶっ倒れましたから。
しかしいつまで延ばしていても終わらないし、
さっさとやってしまいたいというのもあって今日行くことにしました。

でもあーさんがここの先生大嫌いでねー。

確かに小児科医らしからぬ風貌で口ひげがあって、まるでクマさん。
園医なので月1回は健診で会ってるはずなのに
入園3年目の現在も健診の日のノートには
『今日は●●先生の健診でしたが、あやちゃんはまた泣いてしまいました』
と毎度のように書かれてくる。
昨日もその健診の日だったからお迎えに行って開口一番
「今日●●ちぇんちぇにモチモチであーちゃんエンエンちちゃった」
とご報告を受けました。だから余計に気が重い。
先生の名誉のために言っておくと、すごく優しい先生なんだよ。
よく説明もしてくれるし、話しやすい先生で。

でもあーさんは大嫌い。

また泣くだろうな。きっとすんごく泣くと思う。
でも後で辛い思いをするよりは注射で数秒ガマンした方がいいからね。
あーさんよ、母を恨むな。

ちなみに水疱瘡1本5,380円、おたふく1本6,300円。
インフルエンザは1本3,000円でございます。







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
