





「ママ、ちゃーみーねー。(訳:ママ寒いね)」

そんな北関東某県訛りの語尾で始まるぴのこ家の朝。
決して寒くない。
我が家は上下左右を挟まれているマンションの1室なので熱が篭る。
よって冬でもぬくぬくなので朝開口一番ちゃーみーねなんて言う必要はない。
どうやら先日実家帰りした時にばあちゃんに教えられてきたようだ。
正式にはちゃぁみぃねぇと言う。

*****

さて最近あーさんの恋愛ブログ化しているのですが、
またしても恋愛ブログですのでしばしお付き合い下さいまし。

1日おきにちょーたんにアメとムチを与えられているあーさんですが、
本日はアメの日でした。

なっ、なんと私がいる前で朝から

チューしやがった!!

まさに一瞬の隙をついた行為だったので止めるワケにもいかず、
気がついたら私の隣でふたりしてチュッ
その後あーさんはお仕度もせず、
ちょーたんの後にべったりくっついて離れようともせず、
あははっ♪うふふっ♪って。
今時韓国ドラマでもこんなベタな恋愛シーンはございませんわよ。

このふたり、うまくいってんだかダメなんだか。
というかあーさん、将来オトコに振り回されるタイプになりそう。
うん、絶対そうだ。

・・・母親譲り(T_T)

今日はこれからちょっと早くあがらせてもらって
あーさん連れて皮膚科に行ってきます。
可哀想に風邪引いちゃって鼻水ジュルジュル、咳コンコン。
ホッペも鼻の下もアカギレちゃってるので今日は酷い方の皮膚科行き。
明日は小児科併設の耳鼻咽喉科を見つけたのでそこへGOです。
そして週明けはようやくインフルエンザ予防接種解禁。
また冬の病院通いが始まりました。
では行って来ます。





昨日保育園にあーさんを送りに行くと
先にあーさんの愛するちょーたんが来てました。
どんなに冷たくされてもあーさんはちょーたんに一途なので
昨日も教室に入ると真っ先に駆け寄って
「ちょーたんはよ~」と挨拶していました。

お仕度が終わって検温をしていると、そのちょーたんが 
「これあーちゃんのだよ。キライだったらペーちていいからね。」
とおもちゃのお弁当を作って来てくれました。
もちろんあーさんは目をウヒョヒョの大喜び。
「ちょーたんあっとー」と言ってお弁当のフタを開けて入っていたものは

サンマのお頭(のみで胴以下はない)
ホットドック(1/2)
ハンバーガー(丸々1個)


母内心:ちょーたん、すげーな。チャレンジャーだな。

もちろんちょーたんは自分の分も作っていたので覗かせてもらうと

ホットドック(あーさんの残りの1/2)
トマト(1個)
フライドポテト(3切れ)

・・・。何も言うまい、語るまい。

♪おべんと、おべんと嬉しいな。なんでも残さずよく噛んで~♪
その後仲良く並んで食べていましたとさ。
好きな人と一緒なら何でもおいしいと感じた1才9ヶ月の秋。







1才8ヶ月の声を聞いてから急にペラ・ペラ子になったあーさん。
最近は起きて寝るまでしゃべってるか唄ってるか食ってるかの生活をしている。
それをしていない時はというと・・・寝てる(-_-)zzz

一昨日のこと。
帰宅して手洗いうがいを済ませたあーさんのために
ジュースとちょっとしたお菓子を用意していると
なにやらリビングの方から歌声が

「♪@¥よ~び、△×よ~び、ちょえれーも、$#り~♪」

最初しゃべっているもんだと思っていたんだけど、
よくよく聞いてみると歌だった。
でも私には聞き覚えのない歌だったので聞き耳を立てていると

「♪んつよ~び、んつよ~び、それでーも、やっぱーりー♪」

それでも?やっぱり?

んっ?

1才9ヶ月が『それでも』だの『やっぱり』だの言ってる?
まっ、まさかね。
なんで救急車をちゅーちゅーしゃとしか言えないチビラが
どうしてそれでもだのやっぱりだの言えるんだ。
どうしても自分の耳で聞いたフレーズが信じられなくて
お菓子を用意する手を休めてまた聞き耳を立ててみた。
そうすると、

「♪もくよーび、もくよーび、なんとかかんとか・・・それでぇーも、やっぱぁーりー♪」

おいおいやっぱり歌ってるよ。なんか1才9ヶ月の人生に不満でも・・・。
でも聞いたことのない歌だしなんだかサッパリわからず
喉に小骨が刺さった状態でその日は終えた。

昨日。
どうしても聞いた歌が気になってお迎えの時に先生に聞いてみましたよ。

母:「あの~変なことお聞きしますけど、
昨日から急にそれでもだのやっぱりだの歌い始めたんですけど、
そんな歌保育園で歌ってます?」

先生:「あっ、それなら『はらぺこあおむし』の歌ですよ。
歌詞は絵本とほぼ同じなのでもしおうちに本があったら見てみて下さいね。」

と。

\(◎o◎)/ OH!!

参考:CD エリック・カール絵本うた /

オカーサンメカラウロコデス。
そう言えば歌っていた時はらぺこあおむしの絵本を開いていた。
はらぺこあおむしに歌なんてあったことにまずビックリ。
それを歌ってるあーさんにもビックリ。
先日のマジレンジャーの歌にもかなりビックリしたが今回もまた驚かされた。
今度CD買ってあげるからフルコーラスで聞かせてくれ。

ホント最近の成長っぷりったら目を見張るものがある。
親としたら毎日毎日が本当に楽しくてたまらない。






三連休みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は仕事の夫を残し、私とあーさんは実家へ帰省してました。
我が家から実家までは電車を乗り継いで2時間弱なんですが、
今までは抱っこ紐で移動していたのですが
今回初めて徒歩で移動して頂きました。
初めはちょろちょろされて大変かと思っていたのですが、
電車ヲタのあーさんにとってはとても楽しかったようで
めずらしく聞き分けのいいお利口さんでいてくれました。

さて実家に行った翌日(三連休の中日)にあーさんは水族館デビュー。
じーちゃんばーちゃんに連れられやってきました

アクアワールド・大洗
アクアワールド大洗


茨城県民なら誰でも知ってる大洗水族館がリニューアルして
アクアワールド・大洗なんてこじゃれた名前になってました。
先日行った上野動物園では思った以上に反応が悪くて
唯一良かったゾウさんにも説教を垂れて帰って来たあーさんでしたが、
いつも行く小児科の待合室の水槽にいる魚にはよく食いつくので
今回こそはと!期待しておりましたが結果は、


良かったのはペンギンとサバ・アジの水槽だけ_| ̄|○


ピングー
「♪んぐー んぐー のっのー♪」

ペンギン=ピングー
この法則は当分消えそうにありません。
だからと言ってここにいるペンギンたちはポップコーンは食べませんし、
高笑いもしませんよ。

中居くんオーダーッ
「ママ、ちっち、んぐっ(捕まえて食べるマネして)。おいちー(^^♪」

水槽から離れず人を呼びつけて何を言うかと思えば食っちゃったよ。
周りの人にも笑われちゃったじゃないか。
しかしもっと見るべきお魚さんたちはいるのに
どうしてサバとアジ・・・

この水族館の名誉のために言っておきます。
ラッコとかアザラシとかもいるし、イルカショーもあります。
巨大メイン水槽にはたくさんのお魚もいて
ダイバーのお兄さんと会話が出来るなんて時間もあるんですよ。
それでもあーさんはペンギンとサバアジ。
大人が抱っこしてあーだこーだと見せても嫌だ嫌だと。
自分が見たいのが終わったらばーちゃんに
大好物のイモ(フライドポテト)買ってくれと頼んでました。
そして

チージュ

ハイ、チーズでいい顔だそうです。

あーさんの場合、
本当の意味で動物園や水族館を楽しめるのは
もうちょっと先になりそうです。
おかーさんはツカレマシタ。





昨日はあの日でした。そうそうあの日。
って言っても『あの』日(blue day)ではなくあーさんの遠足。
ということは前回もそうだったように今回も





お弁当持参DAY




あぁ今回も前日からの仕込みでした。
パクパク期のお弁当もかなり辛いものがあったのですが
今回もなにを持たせたらいいのやら
先生からお弁当持参のお達しがあった日から悩みましたわ。
その結果今回は こんな感じ になりました。

さて今回のタイトルのおちゅま~なんですが。

最近降園する時は日もとっぷり暮れるようなりました。
空を見ると天気が良かったせいかお月さまが顔を出してます。
うちのあーさん、このお月さまが欲しくて仕方がないようで。
先生にさようならをして玄関を出ると一目散に園庭に出て空を見上げます。
そして

「ママママ、おちゅまよ、おちゅまよ。(お月さまよ、お月さまよ)」

と教えてくれて精一杯背伸びをして手を伸ばします。
でもお月さまには到底届かず、そうすると抱っこしてとせがみ手を伸ばします。

「あーちゃんお月さまは遠い遠いところにあってあーちゃんは届かないよ。」

と説明するも、それでもくれと今度は大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。
しゃくり上げながら

「お゛ぢゅま~~ぁ、お゛ぢゅま~~~ぁ(;O;)」

と泣くこと約10分。そうしてようやく園庭から出て家に帰ります。
なんでこんなにお月さまに執着するようになってしまったのかと思っていたんですけど、
そうしたらいない~で♪おつきさまキラリ~♪の歌が最近好きで
(キラリンキラリンっていうんでしたっけ?)
それでうーたんとわんわんがお月さまに乗ってるから
自分も乗れるもんだと思ってしまったようだということが判明。

子どもってどこまでも正直で純粋だと改めて思いました。
この純粋さ忘れて欲しくないですね。
そして今晩もお月さま鑑賞。






Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
