





週明けから雨。
今年は梅雨明けが遅くなりそうだとか。
早くお日さまこんにちはにならないかしら。

そうそうあーさん。無事復活を果たし本日登園した。
この数日あーさんとずっと一緒にいたんだけどビックリする位色んな言葉を発するようになった事に正直驚いた。全部テレビや親の口真似であったりはするんだけど、たどたどしい言葉で「さんちゅー(サンキュー)」とか「んちょ(よいしょ)」とか言われるとおかーさんはメロメロになってしまう。今はスポンジな時期らしい。変な言葉は使わないように注意せねば。

さて月末、今日も忙しくなりそう。
実は最近保育園でおばさんチックなウワサネタに踊らされている私。
でもきっとそうに違いない、うん、おばさんの直感!





昨日(7/20)あれだけの高熱を出し、息をするのも絶え絶えで肩で息してグッタリしていたあーさんだったけど、本日は一転。起床時の体温は36.4度。解熱剤の使用なし。月末ということもあり登園させてしまおうかとも思ったけど、私も鬼ではないので社長にイヤな顔をされながらも本日も自宅療養。午前8時の教育テレビのゴールデンタイムからあーさんのテンションは絶好調!唄ってみたり踊ってみたり。昨日のあのグッタリぶりはどこへやら。

ホント子どもの回復力たるやスゴイ!!
私なら一週間はグッタリウィークになってしまうだろうに。
人生30年生きてると色々あるわけですよ、ハイッ。

ちなみに明日は夫の精密検査。
今年健康診断で肝機能と血圧に5(要治療)がついた。
健康診断の度に指摘されていた項目で私もその度に病院で検査を受けろと言ってきたんだけど全く聞く耳持たずだった夫がようやく重い腰を上げた。あーさんの結婚式には出たいそうだ。ついでにタバコもやめちゃえば?





昨晩から突然の発熱。
機嫌もいいし、食欲もあるのに体を触ったらなんとなく温かい。熱を測ったら38.5度。部屋の中もちょっと暑いし一晩様子をみたんだけど、今朝になったらやっぱり熱は下がらず、38度超。

発熱だけだし近所の小児科で診察を済ませようと思ったけどなんか嫌な予感がして、11㌔弱を抱っこして徒歩20分のいつもの総合病院へ。
運よく最近お世話になっている先生の外来診察日だったので多少待ってその先生の診察を受けた。

結果。
ヘルパンギーナになりかけ。熱が下がるまで登園禁止。
鼻水のお薬と抗生物質と念のための解熱剤を貰って帰宅した。

病院へ行くまでは8時からのNHK教育テレビをみて踊っていたあーさんだったけど、帰宅したらダウン。固形のものを余り食べたがらず、水物ばかり飲んでいる。お布団でゴロゴロしてちょっと寝ては起きてを繰り返して、8時半過ぎに本格的に寝た。でも熱でうなされていて、ギャーっと突然泣いては起きている。どうにも涙目なところをみると、ヘルパンギーナではなくてプール熱かとも思う節もあり。

現在0時になろうかとしているところ。
あーさんの熱は39.2度。相変わらず高いけど大人しく寝ているし解熱剤は使わないつもり。母親になって1年5ヶ月。昨年の病気に次ぐ病気で発熱くらいでは動じない免疫はついたけど、それでもこうして高熱の中肩で息をしているあーさんをみていると、親としてなにもしてあげられない無力さは毎回感じる。あーさんは発熱をしても冷やす事をすごく嫌がるのでやってあげられることと言えば添い寝をするか、手を握ってあげることだけ。辛いとか痛いとか苦しいとか伝えられない年頃だけに、ホント歯がゆくて仕方ない。

早く元気になれ、あーさん。








小児科で貰ってあった塗り薬を塗っても余り改善が見られなかったので
今日皮膚科を受診しました。
私は会社を休めなかったので夜間工事で日中休みの夫が雨の中連れてってくれました。
(バイト代を少しお支払いしましたが)

別に発熱があるわけでもないので病院の後登園させようかとも思っていたのですが、
プールの季節ということもあり、
最近保育園側は発疹にすごく神経質になっていて
ちょっとでも発疹があると感染症の疑いありで早お迎えプリーズの上、
受診して診断結果を教えて下さいというのが最近のパターンになっています。
たぶん今日のあーさんの様子だとそれは確実だと思われたので、
今日はお休みをして夫とふたりで日中はまったりした貰いました。

診断結果は感染性のない汗疹。
あーさんには少しアトピーの気があって(私もそう)
元々湿疹が出やすい体質らしく、
今回の汗疹も暑さが過ぎるまでは続くだろうということでした。
これには常に清潔を心掛けて上手に付き合っていくしかなくて、
沐浴とお風呂の後には軟膏を塗るようにとのことでした。

夏はこれからが本番だというのに・・・。
とりあえず保育園にはしっかり引き継ぎをしておかねば。





たこ焼きや

3連休、私とあーさんは実家に帰って来ました。
5月の連休明けから実家の母が地元の夏祭りであーさんに
お祭りのスタイルをさせるんだと張り切っていた為に
その願いを届けるべく帰省しました。
夫はというと「頼むから3日間、俺に自由をくれ。」というので
無理に連れて行っても仕方ないのでそのまま放置しました。
..Read more






Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
