





■今日のあーさん■
体調:元気です。鼻水もだいぶ治まりました。食欲旺盛。
お薬:なし。

* * * * *

風邪を引いていたおかーさん。
金曜日が一番悪かったのですが
1日だけお薬を飲んでうがい、加湿、ショウガのお味噌汁で完治いたしました。
ショウガのお味噌汁は風邪の引き始めには体も温まっていいです。
入れる量はちょっとじゃなくてたっぷりです。
それと抹茶にちょっとお砂糖を加えて(蜂蜜でもいいかも)
そこへショウガを入れるとおいしいですよ。
去年はお薬が飲めなかったので柚子ショウガ湯で乗り切りました。
いずれにせよショウガがお薦め
心配してくださった方ありがとうございました<(_ _)>

あーさんは元気過ぎる位元気でいたずらばっかりしています。
今日は日中の暖かい時間にお散歩に連れて行こうと思ったのですが
余りの寒さにおかーさんが二の足を踏んでしまいインドア遊び。
よっていろんないたずらをしまくってて・・・。
空き箱を破壊してみたり、
生協のカタログをビリビリにしてみたり、
たたんだ洗濯物を片っ端からバラバラにしてみたり、
究極は高さ30センチ強のテーブルによじ登り、キャッキャ騒ぐ。
(プロフィールに張ってある写真で掴まっているのがテーブルなんですが
これに登ります。ホントなんですから(T_T))
本当におてんば娘になりました。
でもまたひとつふたつできるようになったこともあって
「あーさんもしもしは。」というと耳にリモコンを当てる。
「あーさんありがとうは。」というと「あーだっ」と言って頭をぺこり。 

何度も書くようですが去年の今頃は 胎児 だったんですよね。
会えるのはエコーの日だけの胎児だったんですよね。





■今日のあーさん■
体調:良好。鼻水少々。
お薬:なし。

* * * * *

今回の風邪は前回と同じだったので免疫がついたのか
それともお薬の飲み出しが早かったせいなのかわからないけど
今日現在でだいぶ良くなったのでお薬は止めてみました。

そして今日は今通っている保育園の来年度の説明会でした。
あーさんに関しては以前に書いたように来年も変えるつもりはないんだけど
保育料が改定になっていたり、
今まで保育料の中に入っていた紙おむつを
0歳児(クラス?)は持ち込みになったりするらしいので
それに関しては再度確認をしてから申込みをしなければと思っています。

説明会終了後同じクラスのお母さんと来年の話をしていたのですが
やはり公立か現状維持かまだまだ悩んでいるようでした。
その子が希望している公立の保育園は学童まであるので
今回入園できれば最悪学童まではお世話になることができると。
でもこの間見学に行った時に見かけた様子では
やはりひとクラス20人近くいるので先生も4人ついてはいるけど
子どもはおもちゃを与えられて放置されていたようで
それを園長先生に言ったら「子どもの自主性に任せてます。」で
片付けられてしまったので・・・と悩んでいました。
確かにその保育園の考え方や運営の方針にもよるんでしょうけど、
今の保育園はひとクラス5人だし、全園児合わせても30人なので
先生も自分の担任以外の子どもの状況をよく把握しているし、
子ども同士の関係もよくて
上のクラスの子は下のクラスの子の面倒をよくみてるし
下のクラスの子も上のクラスの子を慕ってよく遊びます。
だからそういう状況から一転して大所帯に転園することには
親としても戸惑いがあるし不安な面もあります。
でも募集定員の枠の多い今が入り時というのは現実なわけで
今後3歳児以降になったらますます空きはなくなるので
その時にやっぱり公立へと思ってもまず入園できないでしょう。
たかが0歳児や1歳児の保育なんですが、されど保育です(-_-;)

そのお母さんいわく財政状況が最悪と言われる我が区ですが、
どうやら都認証保育園に通う子どもへの保育料の補助が
区議会には提出され議題に上がっているという話でした。
これが現実のものとなれば本当に助かる話です。
なにせ保育料は公立の2倍ですからね。









■今日のあーさん■
体調:おおむね良好。ちょっと鼻水が多かったかもと先生より。
お薬:あり。
ムコダイン細粒+小児用ムコソルバンD2包、ポララミン散2包

* * * * *

寒いですね~。
どうも産後冷え性が悪化してしまったようで
手足が氷のように冷たくてここ最近張るホッカイロが手放せません。
タイツに靴下、そしてジーンズと毎日ダサダサスタイルで出勤中です。
でも一昨日だったかな?
電車の中で素足にビーサン(ビーチサンダル)のギャルを見かけました。
でも上着はダウンジャケットでしたが。

そんなおかーさんですが、とうとう風邪を引いてしまいました。
症状からみてあーさんからの貰い風邪のようです。
今年の3月にインフルエンザにかかって以来の風邪で
オットが寝込もうがあーさんが寝込もうが頑張って来たんですが。
でも今のところ鼻風邪程度なので
こまめにうがいしてお薬飲んでしょうが沢山のお味噌汁を飲んでます。
そのせいなのか悪化はしていないようです。
どうにかこの程度で治さねば。

病は気から。
医女チャングムもそう申しておりました。

気合で治します!!





あーさんのばーちゃんがいるゆうきファームを
こちらでリンクさせて頂いている助産師Mina&おっぱい小僧YukiのDiary
Minaさんに紹介して頂きました。
ありがとうございます<(_ _)>

ばーちゃんに聞いたところ今年は天候も良かったので
さつまいもの出来が良かったので例年になく甘いそうです。
1度購入して甘かったのでもう1本って方が多いそうで
在庫が少ないぞ~って言ってました。
その他にも地物減農薬お野菜セットもあるので
(今のセットは小松菜とか大根とか里芋なので離乳食に使えそう。
大根は葉っぱ付きが良ければ注文の時に言えば対応してくれる
ようですよ。事前に確認してみて下さい。)

今なら3000円以上お買い上げでフルーツソースプレゼント実施中!!

らしいです。
詳しくは ゆうきファーム茨城 までどーぞ。





■今日のあーさん■
体調:起床時検温36.5度。寝起きよろし。咳鼻水あり。
お薬:あり。
ムコダイン細粒+小児用ムコソルバンD2包、ポララミン散2包、ホクナリンテープ1mgの1/3

* * * * *

今日も無事お仕事終了。
昨日からお月のものが来ているので腰が痛くてたまらない。
おまけに頭もズキズキ。
よって張るホッカイロでポカポカ中。

あーさんは保育園から電話がなかったところをみると
どうやら今日は乗り切ったらしい。
でも園では水疱瘡が数名出ているとのことで今度は水疱瘡の心配です。
あーさんとはクラスは違うけどフロアが一緒なので
直接の接触はなくても移るんじゃなかろうかと内心ハラハラ。
集団生活ですから感染症の心配はつきものなんですけど(-_-;)

またブログのデザインを変えました。
本当によく変えるヒトです、私。
腕時計をよく変えるヒトは移り気なヒトが多いと何かで見た記憶があります。
そう言われてみれば
確かに独身時代はお金もあったのでちょこちょこ買い換えていました。
(Baby-Gが好きだったので)
好きな俳優さんも日替わりだし、月替わりだし。
大好きなドラマも終わればハイッそれまでよ~って感じだし。

移り気な私。
でも夫婦生活は恋愛期を含め8年目に突入しました。
唯一の救いです(苦笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
