





■今日のあーさん■
・体調:AM3:30の嘔吐以外は特になし。今のところダルイだけみたい。保育園お休み。通院。
・お薬:ナウゼリン坐薬10を1回2/3、ビオフェルミン1包
・食事:離乳食なし。
6:30(M150)吐なし、11:30(M120)吐なし、15:30(M120)吐なし、
21:10(M150)吐なし=(M540)
・排便:16:00水様便に近い軟便、18:00水様便(多量でおむつから漏れた)

* * * * *

昨日は朝に嘔吐をしてから離乳食を取り止め
50,70,100とこまめに飲ませていき嘔吐がなかったので就寝前のミルクは150まで回復。
でも午後に入ってひとり遊びをする様子はなくなり、
ちょっと目を覚ましてはすぐ寝入るようになりました。
それもお布団では眠らず、ずっとおかーさんに抱っこで寝てました。

日が明けてAM3:30に隣でもぞもぞやっているので見てみたら
就寝前に飲んだミルクを嘔吐されました。
それにかなり下痢に近い排便があったりしたので
これはと思い朝一番で病院へ行って来ました。

案の定【嘔吐下痢症】とのこと。
お腹が余り動いてないのでもう少し吐き気が続くかもと。
すごく酷い状況ではないけど吐き気止めの坐薬と
吐き気が治まったらくるであろう下痢に備えて
ビオフェルミンを処方して貰いました。
それにおかーさんたちにも伝染するから
オムツがえの後は必ず薬用石鹸で手を念入りに洗ってねと言われました。
(ますまずアトリックスハンドクリームが手放せない今日この頃)
今日は担当医ではなかったので次回週明けに担当医診察です。
05.12.22
ちょっとだけツラヒんでちゅ(T_T)
お腹がゴロゴロでツラヒんでちゅ(T_T)

テーマ:病気 - ジャンル:育児






あーさん辛そうですね・・。
乳児嘔吐下痢症って、ロタウイルスのことなのかな?
冬に多いって言いますよね~。
うちも気管支炎はよくなってきたけれど、抗生剤のせいか下痢になってしまって、しかも今日珍しく嘔吐もして。。もしかして・・とおもったけれど、久しぶりに離乳食をたくさん食べたから消化不良をおこしたみたいです。
あーさんも早くよくなるといいですね!
ママさんも、感染しないように手洗い頑張ってください!でも手あれは辛いですよね~。。。
【2005/12/22 19:54】 URL | かほママ #-[ 編集]
あーさん、嘔吐下痢症ですか。。。辛いでしょうね。。。v-409
早く良くなるよう願ってますね☆
嘔吐下痢症は大人にうつるとスゴク酷いらしいので、
なおぴょんさんも気をつけてね★
【2005/12/22 22:26】 URL | よしこ #EB29KFfw[ 編集]
>かほママさん
そうです、原因はロタだと言われました。
先生に言われたとおり下痢が始まったので手洗いは念入りにしてるんだけど、手がカサカサになってきちゃった。かほちゃんも気をつけてね。

>よしこちゃん
そうなのよ、だから手洗いはかかせない状況で・・・。
本当病気のデパートかという位次々に病気にかかってくるからもう大変~(T_T)
【2005/12/23 00:09】 URL | naopyon #-[ 編集]
ひゃー下痢嘔吐なっちゃったんだね・・・私は子供のがうつってやっと回復しました。
ホントなぁーんもできない状態まで悪化したよ、夫も同じく。
naopyonちゃんもお仕事もしていることだし気をつけてくださいね。
【2005/12/23 08:10】 URL | プリン #-[ 編集]
あーさん、辛いのね・・・
naopyonさん、ホント大変だけど、頑張ってね。
せっかくのクリスマスの連休、元気になるといいけど・・・
お大事に。
【2005/12/23 23:02】 URL | まみ #-[ 編集]
>プリンちゃん
プリンちゃんも酷かったみたいね~。
感染力が強いから大人も注意して下さいとしつこい位に先生に念を押されました。
お陰で日に日に手はカサカサに。とほほです・・・。

>まみちゃん
クリスマスの復活は望めそうもないのでいつもどおりです。
これが2歳児とかでクリスマスが分かるようなお年頃だったら大変だったろうと思う。
0歳児で良かった~とつくづく思いました。
で、うちはクリスマスプレゼントどうするんだろう?(←未だに買ってない)
【2005/12/24 10:51】 URL | nao@管理人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
