





こんばんは。
ブログ放置中のぴのこです。
毎日暑っついですね、暑いというか灼熱(-_-;)
みなさん体調崩されてませんか?

かくゆうあーさん、
先週今週で8度超えの発熱を2回しています。
2回目はちょっとヤバイ状態で久しぶりにER(救命救急室)のある
病院に夜間連れて行きました。
結論から言えば、私は軽い熱中症だったんじゃないかと思っています。
(先生は風邪だと言ってましたけど、状態が普通じゃなかったので)

我が家は金曜日の午後から夏休みに入りました。
土曜日、ちょっと買出しの用事があってベビカで錦糸町の
オリナスというショッピングモールに徒歩で出掛けました。
家からオリナスまで大体20分位。
日差しの弱いうちにと思っていたんだけど、
私がグズグズしててちょっと出るのが遅くなっちゃったんです。
歩いて5分で歩きで来たことを後悔しました。
汗は止まらず、歩く足も重くて重くて・・・。
あーさんはベビカに乗っていたんだけど、
その分路面に近く体感温度も大人以上に暑かったと思う。
そのことを私は軽視していました、親失格です。
買い物をしてお昼を食べて、早めに自宅へ帰って
火照った体をベランダプールでクールダウンしました。
その日はそれで済んだんです。

翌日は抱っこすると少し体は火照っていて、検温も7度2分。
あーさんの平熱は6度2分~6度5分の間なのでちょっと微熱かなと
思っていたけど、本人はすっごく元気で過ごしていました。
その日はベランダプールはお休みで、お昼寝をしっかりして
夕方17時頃まで元気で過ごしてました。
夕飯の18時半になって少し元気ないな~と思ってたら
あっという間にぐったり、食事もちょっと口をつけておしまい。
「ママだっちょ(抱っこ)して」と言うと
私の腕の中で突然生あくびを連発して、いきなり眠り始めちゃったんです。
起こしても朦朧としていて、少し目を開けてもすぐ瞑ってしまう。
体は燃えるように熱くて、検温したら9度8分。

絶対これはいつもの風邪と違うと思って、
幼児の病気事典を読んだり、ネットで検索したりして
引っかかってワードは『熱中症』とか『熱射病』とか。

久しぶりに怖いと感じました。
夫に言ってERのある都立墨東病院へタクシーで向かいました。
行く前に電話連絡を入れておいたとは言え、診察までに1時間待ち。
タクシーで玄関に着いた途端に嘔吐。
待っている間もずっと眠っていました。

やっと診察を受けたら暑さ負け。
十分な休息を取らせるようにと言われ、
解熱剤1回分と抗生剤を貰って帰って来ました。
薬待ちの間に更に嘔吐、帰りのタクシーの中でも嘔吐。
その晩はおしっこも出ず、水分も一切取りたがりませんでした。

翌朝になっても熱は下がらず8度後半。
かかりつけ医の診察を受け、吐き気止めの坐薬と解熱剤を貰ってきました。
でも解熱剤を使わないまま午後になり、
不思議な位あっという間に熱はストンと下がりました。
やったことと言えば室温を若干寒い位にしただけ。
吐き気も止まって、食欲も戻ってました。

今思えば土曜の暑い時間に日光に当って外出したのはほんの30分足らず。
けど、我が家はフロア3軒の真ん中で窓も南(窓)と北(玄関)だけで
一度熱が篭ってしまうと抜けなくて常に30度位あるんです。
エアコンをつけて下げても27度位にしかなりません。
そんな悪環境が重なってあーさんが体調を崩した、
結局は『熱中症』だったんじゃないかと思います。

今年の暑さは本当に舐めちゃダメですよ。
どうしても大丈夫だろうと思って外に出しちゃうけど
日の高いうちは絶対に外出はやめたほうがいいです。
子どもの体は熱が篭りやすく、抜けにくい。

あーさんには本当に申し訳ないことをしました。
昨日からは元気に保育園に行っています。
本当に怖かった…。

あーさん登園風景





スポンサーサイト






あーちゃん、大事なくてよかった!!
実は大人の私でも、家の中で熱中症になった
ことがあります。
暑さって本当にバカにできない。子供って体温調節うまくできないもん・・・。
子供に合わせるってとっても大事ですよね!
まだまだ暑い日が続きます。お互い気をつけましょうね!
【2007/08/19 22:57】 URL | ミノリ #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃいました。

大人はちょっとだけ…のつもりでもやっぱり子供の小さな身体にはダメージ大なんだなぁとぴのこちゃんの文章を読んでしみじみ思いました。
うちはこの夏ほぼひきこもり状態…(笑)。
あーちゃん連れて外に出る勇気がなくて、ゆきぞうは家で大暴れでした。
なにはともあれ、あーさんが回復してよかったよかった♪
【2007/09/11 12:16】 URL | ほたる #fLXLRbAw[ 編集]
レス遅くなってしまってホントごめんなさい<(_ _)>

おかげさまであの後はなにごともなく済んで、いよいよ来週は運動会です。いっちゃんも双子ちゃんがお仲間入りしてからまたお兄ちゃんらしいお顔になってきたんじゃない?

我が家は先週また上野zooに出没してました。
また偶然にでも会えるといいな~♪
【2007/09/14 12:32】 URL | re:みのりちゃん #-[ 編集]
そうそういつの間にか結構大丈夫的にな感覚で接することが多くなってしまって、こんなことがあるとあっ、やっちゃった!って我に返ることが多くなりました。大きくなったと言ってもまだまだ2才児。もうちょっと気をつけながらお世話していかないとダメだね~。
【2007/09/14 12:34】 URL | re:ほたるちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
