





新年明けましておめでとうございます。
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
今年もあーさん共々不出来なわたくしを
どーぞよろしくお願いします<(_ _)>

**********************

早くもあーさんは1月4日から保育園に登園しています。
昨日はあーさんの担任のちゃえちぇんちぇが高熱でお休み、
変わりに園長先生がおはよう先生だったので
あーさん的にはちょっとガッカリだったようです。

早くも保育園は4月で3年目になります。
たんぽぽさんからすみれさんに進級(の予定)です。
あーさんの保育園は合同クラス(あーさんは1才2才合同)なので
仕方ないことなのですが、最近は汚い言葉も徐々に出始めて来たり、
自分の意思を通すために多少きかない性格になってきたりしてるので
どのように対応しなければならないのか頭を痛めそうです。

昨年押し詰まった頃に書いた記事で
このブログの引き際を考えていると書きました。
年末年始色々考えてみました。



実はちょっと前から記事を書くのにも内容を選別してしまって
書きたいことを書けずにいました。
例えば子どもの成長的な内容のこととか。
いつも書いていることではあるのですが、
あーさんは保育園で2歳児さんとの合同クラスであり、
保育園も少人数で幼稚園でいうところの
年中年長さんとも交流があるので
よく成長が早いと他の方から言われることがあります。
私はあーさんと同年代の子は保育園のお友だちしか知らないので
本当にそうなのかどうかわかりません。
でもその他の方が言ったことが本当であったとして
もし私が書いた内容のことで
読んで下さった方のうち一人でも子育てや成長に関して
プレッシャーを感じてしまうようなことがあったらと思うと
書きたい内容でも二の足を踏んでしまっていたんです。

そんなの別に関係ないじゃん、
自分のブログなんだから好きに書けばいいじゃん。

そうなのかも知れません。
私の考え過ぎ、深読み過ぎなのかも知れません。
自分自身だけのブログであればそうなのかも知れませんが
私にとってこのブログのもうひとつの意味は
同じ『母親』として頑張っている方と
交流が持てる唯一の場所なんです。
私は働いているので普段育児に関して愚痴をこぼせるような
お付き合いの出来るお友だちはいません。
保育園でのお付き合いは全くありません。
でもこのブログを読んで下さっているのは
このブログを通してお友達になれた方たちばかりです。
妊娠中はお互い励ましあって乗り越えて来たし、
出産後は右も左もわからない状況の中で
励ましあって頑張ってきたお友だちばかりです。
だからネットでのお付き合いかもしれませんが
私にとってはとてもとても大切なお友だちばかりなんです。
そのお友だちが嫌な思いをするような内容のブログを
書きたくはありませんでした。

しかしこれだけの期間続けてしまうと
子として母としての成長の記録になってしまっています。
今私が二の足を踏んでいる内容のことが書けなければ
このブログを存続させている意味がないことになります。
だから引き際を考えていると書いた次第です。

本来飽きっぽい私が3年もの間続けてきたブログです。
あーさんがまだ細胞分裂をうにょうにょしてた頃からですから(笑)
出来ることなら今後も続けていきたい。
しかし続けるのであれば自分の思いの丈は選別することなく
このブログに綴っていきたいというのが本音です。

そうするとどうするのがベストなのかと。

これはひとつの案なのですが、
上で書いた内容を踏まえた上でそれでも
私たち親子とお付き合いをして下さる方だけに
読んで頂くという方法もありなのではないかと・・・。
それで賛同して頂ける人がいなくなってしまうのであれば
それはそれで仕方のないことではないかと思います。

私にとってこのブログは宝物。

自分でもこの記事を書きながらさすがに
こんなに神経質にならなくてもと正直思いました。
だって私は本来典型的なO型人間なので(笑)
でも思い入れがある分、大切にしたい。
もしご意見のある方がいらっしゃれば
鍵コメでも結構ですので残して頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/06 12:01】 | #[ 編集]
あぁ・・・本当にわかります、その気持ち。私もちょうど同じことを考えてブログをお休みした次第だったので。ネットで顔が見えない文字だけのやりとりって時には思いもよらない誤解をまねいてしまったりで怖い一面もありますよね、残念なことに私のブログお休みの理由には実はそーいった出来事があったのも事実(泣)自分でも全ての人に気持ちよく読んでもらうなんてムリ~!悪くとろうと思う人が読めば何だって悪くとられてしまうものだしぃぃぃ~と思い、負けずに続けようかとも思ったのですが色々考えすぎて疲れちゃいました。いや~女同士ってめんどっちいわん!なんて思っちゃって。そもそも自分が楽しめなくちゃやってても意味ないですものね。ぴのこさんも含めて妊娠期間からせっかく出会えた素敵なお友達とのやりとりがなくなってしまうのはあまりにも寂しいことだし・・・この先どうするのかいまだに考え中です。すみません、ただののボヤキになっちゃいましたね。私はもちろん、ぴのこさんのブログが大好きです。色々忙しくなってきたのでなかなかコメントは残せませんがPCを開けると必ずチェックはしています。なので、これからもお互い続けられると嬉しいな~って思っています。
【2007/01/06 14:37】 URL | プリン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/06 19:38】 | #[ 編集]
なるほど…プリンさんも含め、皆さん色々考えてるんですね。
私の思考回路の単純さが、ちと恥ずかしいです。
ワタクシ、まさに典型のO型です(汗)
私個人的には、成長は人それぞれで、あーさんが早いのを単純にすごいな~って感心するし、仕事頑張って夫婦で協力して頑張ってるぴのこさんを偉いな~って感心するし、不快に思ったことは全くもってありません。
ちなみにうちのマー坊は、全てにおいて成長が遅くて、検診では毎度指摘も受ける程だけど、これも個性と思ってて、遅いという事に関しては気にしてないです。
あ、ちょっと内容ずれたかもしれませんが、ぴのこさんが、時間的にも精神的にも負担なく書ける環境で続ける形でいいと思いますよ。
ネットで公開している以上、色んなジレンマがありますが、この先も皆さんのblogが読めるといいなと思ってます。
【2007/01/06 22:03】 URL | まみ #-[ 編集]
お久しぶりです!
ぴのこさんももう仕事初めされたのかな???
あーさんも新しい年の始まりを園で元気に過ごしているようで何よりです!

blogの件ですが、記事の内容が子供のことだし色々不安に思うこともありますよね。
だんだん読む人の事を考えて書き始めて
もう正直に書けなくなってきてしまうというか・・・。

私はいつもぴのこさんのブログを楽しく読ませてもらっていたので
これからも続けて欲しいなぁと思う反面
公開されている以上誰がどう読むのかわからないし、色々な難しい側面もあるんだろうな・・・とも思います。

ぴのこさんがプレッシャーにならない程度に
楽しんでブログの更新を続けてもらえたら私は嬉しいです!!
【2007/01/06 22:24】 URL | Sach(ゆばば) #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします!!
私とぴのこさんの付き合いは、妊娠に至る前からでしたね。
しかもこの広いネットの世界なのに超ご近所!歩いて数分♪ん~・・・運命?!(笑)
正直ブログやめたりしたらかなり寂しいかも。。。
私も負担のない程度に続けてもらいたい派です♪



【2007/01/06 22:56】 URL | みのり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/08 09:59】 | #[ 編集]
かなり遅いご挨拶になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

「ブログは生きがい」とおっしゃってたぴのこさんが、一体どうしちゃったんだろうと心配してたんですが、そういうことだったんですね。分かります~!
いや、実は私も同じなんです。
読んでもらってる方にどう受け取られるだろうか…とか考えると、結局当たり障りのないことしか書けなくなってしまって。
記事もさんざん言葉を選びながら書いた挙句、結局消しちゃったりすることもあって、悩みながら書くくらいならやめちゃった方がいいのかなぁなんて思うこともたまにあるんですよね。でも、やっぱりやめられなくてズルズルと今の状態が続いてる…という感じです。
ブログで書けないことをmixiの日記で…とも思ったんだけど、そんなにいくつも日記を書けるほどの余裕もなくて。
難しい問題ですよね。

なんだか全く参考にならないコメントでごめんなさい(><)
どちらにしても、私はぴのこさんのブログが大好きですよ!
あーさんの成長が早いことで気にされる部分があるんだと思いますが、私個人としては全然ぴのこさんが心配されているような気持ちにはなりませんよ^^
確かにうちの子はスローペースな方ですが、母子手帳とか育児書に書いてある「できるようになる時期」から数ヶ月遅れでも必ずできるようになってるし、まみさんもおっしゃってるように、成長の違いも個性なんだなぁと感じてます。
もしぴのこさんが心配されているような気持ちになる方がいるのであれば、極端な話、「読まない」という選択肢もあると思うんです。
私としては、あーさんの成長ぶりをブログを通して見守っていきたいし、ぴのこさんが決めたことであれば、ぴのこさんの納得のいく言葉で書かれたブログを読みたいと思っています。
私も同じように悩んでるクチなので偉そうなことは言えないんですが、多分、ぴのこさんが書きたいことを楽しんで書いたブログは、きっと将来のあーさんにとっても宝物になるんじゃないかなぁと思います(*^^*)
【2007/01/08 23:41】 URL | mao #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/09 11:46】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
