FC2ブログ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






土曜日はあーさんの保育園の在園児の保護者会でした。
内容は今年度の活動報告と来年度の入園の説明でした。
今年は各クラス担任から1年間どういう活動に取り組んで来たのか、
また来年進級した時にはどんな感じで始まり、
最終的にはどんなことを目標にするのかという報告でした。

最後に雑談という形でしたが、
あるお母さんが保育を取り巻く環境について質問をされました。
代表の話を聞くと少しずつこうしようという案は
国ベース都ベースで出ているようですが
具体的にはなっていないようです。いわゆる白紙状態。
でも働きに出たいという親御さんは多くて
どこの保育園の入園も争奪戦という感じなんだそうです。
特に保育園に関しては保育時間のこともあって本当に厳しいそうです。
(ちなみにうちの最寄の公立保育園の4月入園の募集枠
0歳児→9人枠で9人募集、1才児→14人枠で5人募集
2歳児→18人枠で4人募集、3歳児→20人枠で2人募集
4歳児→20人枠で募集なし、5歳児~→20人枠で募集なしです。
0歳児で入園出来なければ殆ど無理の状態です。)
その抽選に外れた方が都認証保育所に回るので
そこも必然的に争奪戦ということになります。
去年は一般募集開始を平日にしたために回線がパンクして
業務連絡電話が使えなくなってしまったと言ってました。
あーさんの保育園から言えば預けている親御さんは
やはりワーキングママが多いので
保育時間にサポートが出来る近親者がいるご家庭以外は
転園などなく就学前までそのままお願いされている方が多いので
これまた殆ど空きが出ることがないようです。

厳しいな~、子育ての環境って。
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。