





実は私というニンゲンは根に持つというか、
気になるようなことを言われてしまうと結構長期間引きずってしまうという
なるべくなら友達には欲しくないタイプのニンゲンです(-_-;)
なのでぶっちゃけるといまだにあの耳鼻科女医に言われたことは
頭から離れずなんとなくモヤモヤした気分で過ごしています。
でも昨日あーさんをお迎えに行ったら担任の先生に

「週末とは違って状態はかなり良かったですよ。
お鼻もそんなに出てなかったし、お忙しい中ありがとうございました。」


って感謝までされてしまったものだから、
先日自分でブログに書いたことが間違っているような気がして
更にペコリと凹んでおります。

さてポリオ明けして予防接種解禁になったあーさん、
昨日インフルエンザの1回目をようやく受けて来ました。

「ママ、んがちぇんちぇ(←Dr.の名前)もちもち?ちっくん?」

と受診前に何度も聞き返すあーさん。
もしもしとは聴診のことでちっくんは注射のこと。
予防接種を受けることは担任の先生に言っておいたので
日中そのことを言い聞かせてたというかお話ししてたみたいです。
(ちなみにあーさんがDr.の名前を言えるのは園の担当医で
1ヶ月に1回園の定期健診で会っているから)
「そうだねもちもち、ちっくんだよ。でもすぐ終わるから大丈夫よ。」
と言うと「あーちゃん大丈夫。」となにやら暗示を繰り返してました。

診察室に入り聴診までは良かったんですけど、
銀のトレーに入った注射器を見た瞬間

びええええええええええっ~~~~~~~~~~!!

今までの予防接種でもこんなに火のつくように泣いた事はなく
どちらかと言えば終わるまで凝視する位の根性あるオナゴだったのですが
成長と共になにやら怖いことをされるというのがわかったんでしょう。
ひたすら私の腕の中から脱走を試みようと体を捻ってみたり、
腕に噛み付いてみたりしてそりゃもう大変でした。
でもそうしてる間に終了。あーさんの顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

帰宅すると夫が帰宅していて遊んでいるうちに
なんとなく機嫌は良くなって来たのですが、
お風呂に入って注射の後の絆創膏を見てまた思い出し激泣き。
つい最近このブログのお友達のいっつくんのママともさんが
いっつくんの予防接種のことで腕に黒い点々を見て思い出し泣きをする
と書いてらしたんですけど、まさにそれと一緒。
なら絆創膏を剥せばと思って剥しても絆創膏の幻が見えるようで
注射跡を見るなりまた泣いてました。

そして今朝を迎えるまで30分~1時間おきに寝ながらしゃくり泣き。
よっぽど怖かったし、痛かったんだね。
でも感染症のデパート保育園児には避けられないことなんだよ。
年内にもう1回。ガマンしておくれ・・・。

余談ですが、
インフルの注射の値段ってどうして幅があるんでしょうね。
私の知る限り一番安い所で1回2,200円
(訂正:1回2,800円で2回目が2,200円でした)
一番高い所であの女医耳鼻科のところで4,200円。
平均3,000円位が多いのですがお医者さんて1本いくらで仕入れてるんですかね?
製薬会社だって医者によってすごくふっかけるってこともなさそうだし。
価格を決めるのは医者側だとすると4,200円は相当ぼったくってるな、きっと。
スポンサーサイト





お久しぶりです♪
予防接種、ぴのこさんもあーさんもお疲れさまでした~!
2歳前ともなると、もうごまかしはきかなくなってきますよね~。こっちが思ってる以上に世の中のことを理解してる(笑)

実はうちも今日インフルエンザ予防接種をと思っていたんですが、朝起きてみると鼻水ジュルジュルで微熱もあるので、結局延期になってしまいました。
ちなみに、受ける予定だった注射の値段は、1回目、2回目ともに2000円。このあたりでは一番安いみたいです(笑)
予防接種って売値(医者側から見れば仕入れ値)は決まってるんだけど、医療機関が接種料を設定できる仕組みになってるんですよね。
おそらく仕入れは2000円未満だろうから、4200円はかなりぼったくりかと…(苦笑)
【2006/11/21 13:31】 URL | mao #-[ 編集]
あ~さん、お注射お疲れ様でした。
よく頑張ったね!
やはり、だんだん物事が分かってきた子どもには辛い思い出となっちゃったのかな?
私のような大人でも、注射嫌い根性なしだし・・・。
早く1回目のことを忘れて、あと2回目受けてもらわないといけないですねぇ。
料金は、うちも3000円でした。平均的ですよね~!料金は病院で自由に設定していいんですよね!
・・・にしてもその4200円の病院は高いかも。
【2006/11/21 17:42】 URL | ★ローズ★ #XAUl15Aw[ 編集]
私が勤めていた内科では、大人2回分の一瓶1cc入りで2000円で入ってきてました。
1ccとはいえ少し多めに入っているので、かき集めれば子どもの分くらいは簡単に調達できたような覚えがあります。
だから1回に4000円以上取るところは、すごいなって思うんですけど。
保険外診療はいくらとってもいいんですもんね。不思議。
【2006/11/22 10:57】 URL | リエ #sSHoJftA[ 編集]
いつまでも赤ちゃんだと思っていると痛い目に合うぞっ!って感じですよね。想像以上の世の中を理解してきているし、親のことも見抜いて来てるからかなりコワイ存在です。

>2000円
結構どころかかなりお安い価格ですね。
きっといい先生なんでしょうね。(値段で決めるなって(-_-;))
【2006/11/22 14:18】 URL | maoさんへ #-[ 編集]
トラウマにならないといいんだけど(なってもらったら今後困り果てるので)、注射=痛い、怖いは分かったみたいです。でまた先生が熊みたいな感じなんで余計に怖いらしく・・・。

怖い怖いスパイラル完成(-_-;)
【2006/11/22 14:21】 URL | ★ローズ★さんへ #-[ 編集]
>1cc 2000円
やはり仕入値はその位なんですね。今回あーさんの打ったのが0.5cc(ml?)って言ってたからやっぱりお医者さんって儲かる商売なんでしょうか?ってことは4,200円って相当ぼってますよね。やっぱりこの耳鼻科医には?です、私。
【2006/11/22 14:25】 URL | リエさんへ #-[ 編集]
あーさん、風邪の具合はどうかな?
私も1歳半検診で、嫌~な思いをさせられた、先生を思い出すよ。。。
もうちょっと、母親の気持ちを考えて欲しいもんだよね、ったく。

予防注射、やっぱり保育園へ通ってるとなるとした方がいいですもんね。
頑張った、あーさん!も、一回頑張れ!
【2006/11/22 22:39】 URL | まみ #-[ 編集]
おかげさまでだいぶ良くなりました。
全部の先生がそうだとは思わないけど、あんた何様よって先生いるもんね。そんなに医者が偉いのかっつうの。そういう先生に限って
自分のクリニックのHPかなんかに『あなたのホームドクターとして誠心誠意・・・』とか書いちゃうんだよ。全くもうって感じです。

そうね、予防接種は避けて通れないっていう感じ。早い話が自分の身は自分で守れ。それでも2年目になったら驚く位に丈夫になったんだよ~。

【2006/11/22 23:00】 URL | まみさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
