上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






今日は昨日の予告通り、鼻水ジュルジュルの方の病院へ。
初めは隣区の耳鼻咽喉科へ行こうと思ったんだけど、
これから発熱がありそうな予感がしたので
今後のことを踏まえ、いつもの総合病院の小児科へ行きました。

病院で受付を済ませたのが9時半ちょっと過ぎ。
この時点でかなりの患者さんがいたのですが、
今日はあーさんのかかりつけの先生の外来診察日だったので
予約なしで待ってました。
30分、1時間、1時間半・・・。
11時になっても呼ばれないので受付に聞くと
まだまだ時間が掛かるのでいつ受診できるか答えられないと。
辺りを見回せば人、人、人。
通りがかった他科の看護師さんが今日は小児科どうしちゃったのと
言ってた位にすごい混雑してました。
幸いあーさんは鼻風邪だけだし、
これ以上待ってたら別な病気を貰ってしまいそうなので
診察を断念し、病院を後にしました。

でも午後になるとかなり辛そう。
寝てる時は苦しそうなのでせめて薬だけでも頂きたいと思って
そう言えば近くの駅前に耳鼻咽喉科があったのを急に思い出しました。
それにそこは女医さんだったし。
ということで一緒に言ってくれた夫に事情を説明し、
急遽その病院に向かいました。

その病院に入ると1人患者さんがいただけだったので
問診表を書くとすぐに診察して貰えました。
けど・・・

診察室の椅子に座るとかなり強い口調が飛んで来ました。
きっと気の強い女医さんなんだなと思って私も淡々と答えてはいたのですが、
診察が始まると子どもお構いなしで手荒な治療が始まりました。
確かに暴れる子どもを治療する、ましてや鼻とか耳とか一番嫌がる箇所を
治療するんだから仕方ないとは思うんですけどそれにしても凄く手荒な印象でした。
「痛いよね、ごめんね~」とか子どもを労わる言葉なんてありません。

耳の中を見るなり「お母さん耳の中掃除してる?」と聞かれたので
「普段は綿棒で拭う程度ですが、1ヶ月に1回・・・」まで言ったところで
「なんで掃除しないのだから中耳炎になるんだよっ」と怒鳴られました。
私は前回あーさんが中耳炎を起こしてから耳鼻科でお掃除してもらうように
していたのですが、その話をするまでもなく怒られてしまいました。
そして耳のお掃除が終わり、今度は鼻。
「なんでこんな酷くしたの鼻吸ってやんなきゃダメでしょ」とまた怒られました。
「それはかかりつけの小児科の先生からむやみやたらに吸っちゃ・・・」
と言ったところでまた
「誰がそんなこと言ったの。吸ってやんなきゃ子どもは苦しいだけでしょ。すぐ薬、薬って。」

私は医療従事者じゃありません。
医療のプロから奥まったところに入った鼻水は取りきれないし、
吸って粘膜でも傷つけてそこからばい菌でも入ったら・・・。
だから鼻は面倒でも病院で吸ってもらって、
おうちではお薬を飲ませて湿度に気をつけて
と言われればそのようにずっとしてきました。
それを人の話もよく聞かずに怒鳴りつけられたことに
私は正直ショックでした。

結局お薬は4日分処方してもらいましたが、それも半ば嫌々気味。
仕方なく出してくれた感じです。

私が弱い母親なんでしょうか。
私がやってきたことは先生に怒鳴られるようなことだったのでしょうか。
この先生のおっしゃってることは耳鼻咽喉科のプロが言ってることだし、
決して間違っていることではないのもわかります。
でも私は私の意見も聞いて頂きたかった。

今思い返してもすごく悲しく感じます。
スポンサーサイト





私も医療従事者じゃないですから、その耳鼻科の女医さんが言う事が正しいかどうかは分かりませんが、
もし正しいとしても、言い方は間違っていると思いますよ。
これはもう医者以前の問題ですよね。
誰だってろくに意見も聞いてくれず、怒鳴られたら嫌な気分になります。
なって当然です。
それが分からないほうがおかしい。

読んでいて私まで腹立たしくなってきましたよ。
本当にひどい医師ですね。
ぴのこさんが自分を責める必要なんて無いですよ。

あーさんの体調はどうですか?
早く良くなると良いですね。
【2006/11/20 12:57】 URL | 雪野 #-[ 編集]
うちもよく鼻かぜをひくのですが、鼻を吸ってやれば楽になるのかしらと思いつつ、あまり強く吸って、鼓膜とか痛めたらと思うとやれませんねぇ~。
耳だってそんなに頻繁に掃除できませんよ。嫌がるんだもの。

でも、本当にその耳鼻科怖いですねぇ~。女医の方がものの言い方がきついというのは良く聞く話なんですけど。

あーさん酷くならずに早く元気になるといいですね。


【2006/11/20 23:08】 URL | リエ #sSHoJftA[ 編集]
ちゃんと話を聞いてくれない医者は嫌ですよね。

でも耳掃除は意外でした。
耳掃除はやたらにしてはいけないと聞いていました。
私も耳鼻科でそう言われましたし、
耳鼻科に通ってる、ママ友さんもそういわれたって聞いています。

去年、息子が散々風邪を引いて鼻づまりで大変でしたけど
鼻吸いは大泣きして嫌がるのであまりしませんでした。
病院でやってくれるとも聞きましたが
そこまではしませんでしたよ~
仮に吸ってもらってもその場だけ楽になるだけだよ。
って話も聞きますし・・・
医者にもいろいろ考え方があるのでしょうけど
怒鳴ることはないですよね。
【2006/11/21 00:28】 URL | コッペ #-[ 編集]
おかげさまであーさんはだいぶ良くなりました。
私が精神的に弱いから少し強く言われただけども凹むんだと思ってはいるんですが、それにしてもやっぱり怖かったです。
【2006/11/21 13:26】 URL | 雪野さんへ #-[ 編集]
確かにこの先生に限らず、近所に小児科で女医さんがいるんですけど、結構ガンガン言ってくるらしいです。腕はいいらしいんですけど、慣れるまでは大変よ~と近所の奥さんが言ってたので私には行く勇気がありません(-_-;)
【2006/11/21 13:29】 URL | リエさんへ #-[ 編集]
先生によって考えが違うのはわかるんですけど、やっぱり育児初心者だとそれを見極めるってことが出来ないので、それだったらいつも診て頂いてる先生を信用してしまうと思うんですよ。でもそれを真っ向から否定されてしまうとどうしたらいいのかわかりませんよね。それに先生の怒鳴り声が待合室まで響いてたみたいで、出て来た時に待ってた患者さんに見られたあの視線は忘れられません。
【2006/11/21 13:33】 URL | コッペさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。