上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






前回の風邪が治まったと思いきや今日現在のあーさん、


手足口病


を発症中でございます。
先日保育園で1名発症したと張り出されていたのでおそらく貰ってきたのでしょう。

一昨日の帰宅後めずらしくグズグズだったあーさん。
園のお昼寝明けからずっとそうだと先生が言っていた。
夜、夕食時に急に固形物をいらないと放り出し喉に指を突っ込んで
「いちゃい~(T_T)(訳:痛い)」と泣いた。
欲しがったのはキンキンに冷えたお水とか麦茶。
おかしいなと思いつつも眠いんだろうと思い
お風呂に入れて寝かしつけるけど、夜~朝までに4、5回泣きながら起きていた。

昨日、朝も固形物はいらないと。
その代わりにやっぱりキンキンに冷えた野菜ジュースと甘いヨーグルトを欲する。
ちょっとおかしいなと思いつつ口の中を見ると舌先にちっちゃい口内炎らしきものを数個発見。
しかし機嫌はまずまず、熱もなし。
とりあえず登園して先生に事情を話し、余りにも愚図るようなら連絡をして貰うようにお願いした。
お昼の給食は先生が食べやすいように手を加えて下さったそうだ。

お迎えに行くと笑顔ですっ飛んで来た。元気は元気そう。
でも先生から日中よだれがすごくてスタイを3枚変えましたと報告があった。
帰宅して夕飯の準備もそこそこに乳幼児の病気百科とネットで検索開始。
あったあったありました『手足口病』

手のひら、足の裏、口腔内に水疱性の発疹。
おしり、ひざ、ひじなど衣服で擦れる部分にも出来やすい。
痛み痒みは殆どないが、口腔内は口内炎になり痛みが伴なう。


とある。
手足をじーーっと見てみるとギョッ!
朝なかった発疹が申し訳なさそうにプツプツ出てる。
そういえばおしりにもあった。
近くのDSでムーニーが売り切れで別ブランドにしてたので
おむつかぶれかと思って亜鉛化軟膏ヌリヌリしてたのに違ったらしい。
さて問題の口の中。
あーさんに「あーちゃんあーして、あーって」と何回もお願いするが、
「ママあー、ぶぶぅー×」やら「あー、ちないっ。やーよ」と
散々拒否られたので仕方なく口をこじ開けた。
余り悪化していないみたい。良かった。
夕食はクタクタに煮た入麺。麺類大好き星人、どんぶり1杯食べた。

とりあえず手足口病ということでママ診察は終了。
明日は担当の先生の外来診察日なので行く。

そして今日。やっぱり手足口病。最近流行っているらしい。
発熱もないし発疹も酷いというワケではないのでお薬の処方もなし、登園禁止令もなし。
自然に治るのをお待ちくだされということらしい。
ただ食べやすいものだけ食べさせて下さいと言われた。

とりあえず感染症のため診察後に園に電話。
受入OKか確認を取ると先生(Dr.)がOKならいいですとのことで
今日は運動会の予行練習もあるので(前回欠席した)連れてった。
そしておかーさんは出勤。
決算処理もあらかたメドがついたので一安心して仕事していたら
今自分の口の中に口内炎が2つ出来ていることに気が付いた。
あーさん風に言うなれば


ママあいどーじょ。いーーっちょ(^^♪


悪魔、デビル、親不孝モンッ!!
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。