FC2ブログ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






前回のガブガブスパイラルからのその後です。

相変わらずあーさんのガブガブ期は続いてます。
っていうか前回書いた時より酷くなっているようで、お迎えに行って担任の先生がいると二者面談15分延長版になってます。昨日も6時にお迎えに行って保育園を出たのが6時半でしたから。


先生曰く今がピークなんじゃないかと。
あーさんと同じクラスのお友だちの例だと、そのお友だちは8月生まれで丁度2才になったばかりなんだけど、ガブガブ期に突入したのがつぼみ組最後の頃(1才6ヶ月位)だったと言います。そこから半年は何かあるとガブっといったりいきそうになったりだったと。2才の声を聞く頃になると段々落ち着いてきて、2才の声を聞いた途端にお友だちの交わし方を覚えたと先生は言ってました。

で、面談でメインテーマになるのがやっぱり怒り方。
あーさんの場合、最近声を荒立てたりちょっと怖い顔をして怒ると自傷行為に走ることが多くなりました。それも以前はおでこを床に数回打ち付ける程度だったのが、今は自分の手の甲を歯型が付く位噛むようになってしまったんです。先生もこれをどうするか模索してるようで怒り方を毎回変えているようです。

①怖い顔をして怒る。
②言葉を優しくしてさらっと流し怒る。
③一旦言葉で言い含め、その後サークルのような何もない囲われた所に入れる。

①は本当に怒るって感じです。
お友だちから奪ったおもちゃがあれば強制的に取り上げるそうです。でもこれをやるとやっぱり本人の反発が大きいそうです。

②「そういうことしたら○○ちゃんが痛いでしょ。やめようね。」って感じの怒り方です。

③今のところこれが一番効き目があるようで。
普段そのサークルにはちっちゃい子が遊ぶようにおもちゃが置いてあるのですが、それすら全部本人の目の前で撤去してしまうそうです。だからサークルの中には何もなく自分ひとりがポツンとしている状態。おもちゃで遊べないことで本人は自分が悪い事をしたと思うらしいです。

①にしても②にしても③にしても、怒った後は必ず抱っこして外に出たりして気分転換をさせてもらっているそうです。

あと先生の対応としては、先生の両手が広がる範囲でしかお友だちと遊ばせていないそうです。ガブっといきそうになったらすぐに引き離せる距離で行動させていると言ってました。

いずれにしてもガブっと噛む理由は自分の意思が通らないというワガママ的なこともあるし、先生曰く混合クラスのお兄さんやお姉さんと同じことをしていても同じように出来ないもどかしさもあると言います。

でも私はあーさんの場合、寂しいから自分の方を向いて欲しいというシグナルを出しているように思うことがあります。現に家に帰って来て私がずっと一緒に遊んでいると叩くことはあっても噛み付くことは殆どないんです。噛み付けば私の目が自分にいくことを知らず知らずのうちに覚えてしまったんじゃないかと思うんです。

1才半で寂しさを覚えさせてしまった私の育児って一体何なんだろうって思います。ワーキングママで忙しいとは言え一番大切なことを私は避けているような気がして。怒ることにしてもそう。本来あーさんとの関わりの中で私が試行錯誤して色んなことを学習していくべきなのに、私は全てを保育園任せにしているんじゃないかと。情けないですよね・・・。

今更ながら育児の難しさ、自分の育児ということに自信が持てなくなっている今日この頃です。
スポンサーサイト





一緒ですよ、うちも。
気をひくためにわざと叱られるような事したり、私の反応を見ながらお友達の背中を叩いてみたり。
ホント、どうしていいものやら。
気をひくためにわざと指しゃぶりみたいなことをしていた時期があって毎回注意してたけど、無視するようにしたら、やめました。
でも誰かに危害を加えたら叱らないわけにいかなし、ホント難しいですね。
【2006/08/24 20:31】 URL | まみ #-[ 編集]
お返事おそくなってしまってごめんなさい<(_ _)>

言葉が通じるようになれば自然となくなりますよと毎日のように先生に言われてます。でもまみちゃんの言うようにお友だちに危害を加えることを考えると流石に気が重くて・・・。

ホント、育児雑誌だけでは親も学べないね~~~(>_<)
【2006/08/28 23:18】 URL | まみさんへ #-[ 編集]
うちも試行錯誤・・・そして、してるわりにいざトラブルがあったらうまく叱れない自分。まみさんも書いてるけど気をひこうとして指しゃぶりもやります。同じく無視すると止めます。あと大人どうしで会話が盛り上がると奇声を発します。とにかく自分を見ていて欲しいんですよね。私は働いてないし1日中娘と一緒にいるけれどやっぱり娘は気をひこうと必死なんで基本的に子供ってとにかく甘えたいし自分を見ていてほしいもんなのだなと考えています。そうそう、最近お友達にガブ!はないけどペシペシたたいちゃうんですよ・・・これもかなり気が重くなります。同じぐらいの子供と遊ばせたいんですがついつい避けてしまう今日この頃。そんなんじゃいけないんですけどねぇ・・・。
【2006/08/31 22:34】 URL | プリン #-[ 編集]
自分だけを見て欲しいっていうのは最近さらに強くなってきたような気がします。でもそれに答えてばかりもいられないし、成長過程で一人遊びって言うのも大切だと思うので、知っていてもあえて無視したりするんですけど・、それが彼女にはどうにも気に入らないらしくて。本当に難しいお年頃ですよね。
【2006/09/05 09:41】 URL | プリンさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。