FC2ブログ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






あづい~~、あ゛ぁ~うだる~。。。
会社はまだしも問題は家だ。
本当になんであんな所につけたんだって所にエアコンがついているので、肝心のリビングに全く風が回って来ない。扇風機を駆使しても最近は限界を感じる。だから寝室はテンゴクでもリビングはジゴク。扇風機全開でタオル首に巻いて家事してます。もぉ賃料返せーーー(゚Д゚)ゴルァ!!

今日あーさんをお迎えに行ったら担任の先生に呼び止められ、ちょっとした二者面接になってしまった。

「最近あーさんには『ガマンする』ということをさせています。手を洗う時、おもちゃで遊ぶ時、他のお友達がやっている時はガマンするということです。でもそのガマンが出来なくてお友達を叩いてしまったり、お友達に噛みつきそうになったりすることがあります。先週、今週に関して言えば病気だったりとか、他のお友達が入っているプールに入れなかったりしてフラストレーションもあったかも知れませんので長い目で見ますが、来週から叩いたり噛み付きそうになったりした場合、強い口調で怒ったりするかと思いますのでその点をご理解下さい。おうちではどうですか?」

と言われた。そうそう私も実際のところすごく気を揉んでいた。6月にあった面談では怒ってもわからないと思うのでうまく気をそらすようにして下さいと言われていたのでどうしたものかと思っていた。
あーさんはお世辞にもおっとりとした性格だとは言えない。どちらかというの『きかない』タイプだ。自分がこうだと思ったら絶対に意見は曲げない。生まれ持った性格もあるかも知れないが、生後2ヶ月で保育園という弱肉強食のコミュニティの中で生活を始め、おもちゃ1つ取るのにもどうしたらいいのかというのは小さいながらも身をもって覚えて来た結果だと思っていた。だからそれは仕方のないことだと私はずっと思っていた。でもそれが一度癇癪を起こして私に噛み付いたことがあった。その時は流石に私も強い口調で怒ってお尻をペンと叩いたのだが、そうしたらもっと大泣きして今度は床に自分の頭を叩きつけておでこが真っ赤になってしまったのでそれ以来怒り方が分からなくて、癇癪の際に叩かれても「ダメでしょ。ママたいたいでしょ。」としか言わなかった。それでも最近は癇癪起こすと必ず叩く→噛み付きそうになる→怒る→頭を床に叩きつけるになってしまった。

もうそろそろ悪いことは悪いと教えるべきなんだ。

だけど、私は怒り方が解らない。

その事は今回先生に伝えた。幸い保育園では床に頭を叩きつけるということまではしていないみたい。でも今後そのような自傷行為的なものを起こす可能性があるようであればもう一度怒り方について再検討してみましょうとのことで今回の面談は終わった。

とうとうしつけの肝心な部分について足を踏み込んでしまったようだ。
スポンサーサイト






私もしつけ悩んでいます。
今までは言ってもわかってもらえないし
あまりダメって言いたくなかったのがあって
危険なこと以外は大目に見てました。
何故だかすごい乱暴者になってしまって
小さな子と遊ばせるのが怖くて・・・
止めさせようとすると、同じく自傷行為的な行動に。
最近、ますます癇癪がパワーアップしてきて手に負えないこともあります。
子供と向き合って対処の方法を考えないといけないなって思います。
【2006/08/08 21:57】 URL | コッペ #-[ 編集]
難しいですよね、叱るのって。
うちは、どっちかって言うと、ちょっと「ダメ!」って言ったり、怒った口調で話すとすぐに泣き出すので…
でも、思い通りにならない事に対しては、癇癪起こしたり、自分の頭を叩いたりとかします。
それでもこれからは、我慢も教えていかなくちゃいけないんですよね・・・
またつぎの面談の報告、教えてくださいね。
【2006/08/08 22:45】 URL | まみ #-[ 編集]
(お返事遅くなってしまってごめんなさい)

それでも私は日中お役御免の状態なので、いつも一緒のママさんはもっと大変な思いをしているんだろなと思っています。少しでも自分の意見を言葉として主張してくれるといいんですけどね。怒る方もすごく気が引けちゃってませんか?
【2006/08/11 22:05】 URL | コッペさんへ #-[ 編集]
(お返事遅くなってしまってごめんなさい)

怒るという行為がこんなにも難しいなんて思ってもみなかったです。どこまで怒ったらいいものかその加減もよくわかってないし。この時期は親も子どもも頭を痛める時期だね。毎日勉強~(>_<)
【2006/08/11 22:08】 URL | まみさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。