





今日で7月も終わり。
先日の花火大会は最初から最後までずっと見ることが出来て私的には大満足だった。昨年は5ヶ月だったあーさんは余りの音の大きさにビックリして最初から大泣きしてしまい、殆ど見られずじまいだった。今年も泣くのではと内心ハラハラしていたんだけど、花火を見るや否や超の上に超がつく位ハイテンション!!「ドーン!」って一緒に言ってみたり、頭上に手を伸ばしお星さまのようにキラキラさせてみたり。私が「きれいね~。」と一言言ったらそれをずっとマネて「ちれね~、ちれね~」と言っていた。ずっと抱っこで見ていたんだけど、花火よりあーさんの好奇心でキラキラ光っていた瞳の方がキレイでございました☆彡

そんな最近のあーさん。

未だに七夕さまの歌を唄ってる。ベビカに乗ると大音量で唄ってる。最初に聞いた時からはだいぶ上達して音程もしっかりしてきたのはいいんだが、昨日散歩に出たらおばあちゃんに「七夕さまは終わったよ。フフフッ(^^♪」って笑われた。他の歌は唄いたがらない。なんでだ?散歩に出るのが結構恥ずかしい。

先日も書いたようによく口マネをする。
やっぱり私がよくしゃべるせいか私の口調によく似てる。語尾に「~ねぇ。」とつけるのが私のクセなんだけど、あーさんもそう。それだけならカワイイんだけど、やっかいなことに語調も似てきつつある。私は北関東のとあるド田舎出身者。いわゆる「~ぺ」「~だっぺ」出身者。高校を卒業してからずっと都会とは縁があって日中はずっと過ごしてきたけど、いまだにふとした拍子に出てしまう語尾の上がり。特に「~ね」を付けるとついつい上がってしまう。しかし、あーさんは今のところ生まれも育ちもチャキチャキの江戸っこ。江戸っ子「~だっぺ」人にしてしまうのは私としても気が引ける。それとも新種の江戸っ子人種として成長していくか、今後の課題だ・・・。
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
