





最近本当によくしゃべるようになった。放っておくとずっとしゃべり通している。誰に似たのか・・・。訳の分からない宇宙語からちゃんとした単語までバリエーションは色々。保育園の相棒Sちゃんが2才のお誕生日を来月控え、ちゃんとした文章でお話しできるようになっているのでそれにつられて本人も日々向上中らしい。おかげで

モノの名前 + ある・ない

と2単語続けて話せるようになってきた。例えば「パッパ(パパ)いた」とか「ブッブ(車)あった」とか。

そして昨日の出来事。
お風呂から上がってお布団で暫く家族3人で仲良く団欒してました。にらめっこしたり、トントンひげじいさんしたり。そんな時あーさんがエキサイトし過ぎちゃって

ぷぅ~~~~~ ブッ!!

とみごとなおなら発射。
私と夫が笑いながら「あーちゃん、ぷぅ出たでしょ。ねっ、ねっ!」っとしつこく聞いたのが彼女のプライドに傷を付けたらしい。その後、

「ぷぅ ちないっ!(怒)」

と明らかに怒ってた。
余りにもはっきりとした言い方だったので逆にそっちの方に驚いた。でもその後はいつもの宇宙語が炸裂していたので、今回はまぐれだったのかも知れないけど、結構嬉しいハプニングだった。
スポンサーサイト






宇宙語炸裂の中、急にちゃんとした言葉が出てくるとびっくりしますよね。

うちはTVのグルメ番組を見ては「いいねぇ~。あ~いいねぇ~。」といかにうちが寂しい食生活かを露呈させるようなコメントをします。
といっても味噌チャーシュー麺は食べられないと思うのですが…。

保育園は1歳児は一クラスにまとまっているのですか?それなら、ちょっとお姉さんとかと一緒にいれば刺激になるんでしょうね。
【2006/07/30 10:22】 URL | リエ #-[ 編集]
リエちゃんこんにちは(^^♪

>うちはTVのグルメ番組を見ては「いいねぇ~。あ~いいねぇ~。」といかにうちが寂しい食生活かを露呈させるようなコメントをします。といっても味噌チャーシュー麺は食べられないと思うのですが…。

ゴメンなさい、ちょっとツボに入ってしまい爆笑中(^^ゞ
本当に色んなことをたどたどしくもしゃべり倒していますよね。でもホント女の子ってどうしてあんなにおしゃべりなんだろう。寝る3秒前までしゃべり通しているんだから。

うちの保育園は今年から混合クラスと言って、いちようは各年代別のクラス分けはしてあるのですが、実際はあーさんのクラスなら1才児と2才児が一緒のクラスになります。それでも10人クラスなので上の子は下の子の面倒をみて、下の子は上の子の様子を見てマネしながら色んなことを出来るようになるというのが目的らしいです。結構色んなコトをやるようになりましたよ。
【2006/07/31 12:50】 URL | リエさんへ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
