





雨の月開けになってしまいました。
出勤後のお茶タイムもそろそろ1時間。
お仕事に掛かる前にちょちょいと更新。

最近、オットをどうにかもっと育児に参加させようと
試行錯誤をしている私。
ちょっと時間があればふらふら~とどこかへ出掛けて
戻って来ない状態があるので
それではイカン!と思っておりましてですね・・・。

そこで考えたのが褒 め 殺 し大作戦



ちょっと前にラーメンが食べたくて、
食べに行くにはあーさんが危ないし
かと言って私の作るラーメンってイマイチなんですよ。
で我が家でラーメンと言えばオット。
本当にウマい!!
そこいらのラーメン屋さんよりウマいので
これは作ってもらうしかないと思ったんです。

「あのさ~、
ラーメン食べたいんだけど私の作ったのってイマイチウマくないじゃん。
やっぱりラーメンと言えばぢっちゃんでしょ。
あの麺の固さ、具の炒め方、ちょっと私ではね・・・」

と強烈褒め殺し。

最初はめんどくさいからイヤだと言っていたのに
「んじゃ、しょうがねーなー。作ってやっか。」
と作り始めて、私はウマウマラーメンにありつけました。

「やっぱりウマイよ。
申し訳ないが私にはマネできないよ、本当にウマイ!!」

と褒め殺しの連打、連打。

「そんなことねーよ。こういうラーメンを作るには・・・」
と能書きをたらたら言い始めたので「そうだよね、そうなんだ。」と
頷きながら聞いてるようで聞いてなくて。
だって今後も作るのはあなたさまですから。

そしてその応用形が完成されました。

最近あーさんは就寝のミルクを飲んだ後
遊び始めるようになってしまったんです。
21時に布団に入っても結局寝るのは22時とか22時半とか。
翌日のことを考えると21時半には寝て欲しいし、
それに大人の時間も頂きたいワケですよ。

で最初は私が寝かしつけしてたんだけど、
ある日オットにお願いしたら21時半に寝付いたことがあったのです。

「どうしたの?なんでこんなに早いの?遊ばなかったの?」

と言うと自慢そうに寝入るまでのプロセスを得意そうに話し始めた。
おっ、これは例の作戦だ

「そうなんだ。そんなこと考えなかったよ。
あ~なんだかスランプだ。」

と自信喪失気味にヘコんでみたら、翌日も寝かしつけしてくれた。
あーさんも期待にこたえるように寝てくれて。

「なんか大げさかも知れないけど、
この1年でぢっちゃんも親として成長したよね。
お母さんに出来ない事もやってのけちゃうんだから。
ある意味尊敬する。ホント凄いわ。」

褒め殺し~~~~!!
「そんなことないよ、ちょっとコツを掴んだだけ。」
と言いつつも本人大満足げ。

そうして現在も寝かしつけはオットのお仕事。
そしてお母さんは毎日褒めて褒めて褒め称える日々。

オット、褒めて伸びるタイプですから。
さすが、とか、すごい、とか、なかなか出来るもんじゃない
というワードにめっぽう弱いのは
付き合ってる頃から知っておりました。ひひっ(^^♪


スポンサーサイト





男って・・・単純。v-39
しかし旦那さん、そこいらのラーメン屋よりうまいラーメンを作るとは、
何者じゃっ?!
うちはチキンラーメンにお湯をそそぐ
ぐらいだからな。。。
早くいちにおっきくなってもらって、
美味しいラーメン食べに行きたいなv-16
【2006/02/01 21:40】 URL | みのり #-[ 編集]
確かにほめ殺しは効きますね。でもうちの旦那なんか、僕のことはほめて育てて欲しいって自分から言い出して、唖然。
普通そういうことは自分から言わないだろうよ。というより30過ぎの男をどうやってほめて育てるのさ?って感じですよね。あはは。

やっぱりラーメンとか熱いものを子どもと一緒に食べに行くのはちょっと怖いですね。
【2006/02/02 00:21】 URL | リエ #treoO9cI[ 編集]
ラーメンを作ってくれたり、寝かしつけを成功させてくれたり旦那様ってステキ♪
そして、その旦那様を操縦しているnopyonちゃんもすごい!

私も褒め殺し作戦で、何かしら家事協力事項を増やしてみようかな(笑)
【2006/02/02 00:34】 URL | pinga #n953mqEs[ 編集]
褒め殺し作戦か。
なかなかいい手ですね。うちの旦那様にもちょっと使ってみようかしら。
なんせ、まったく育児の苦労を知らない人なので・・・。
でも、褒めるためには何かをまず、してもらわなければいけない訳で、そこが難しい。ちょっとがんばってみます。
追伸:とうとう1歳という記念すべき日までカウントダウンに入りましたね。naopyonさんは誕生日に何をプレゼントしますか?v-25
【2006/02/02 22:32】 URL | べーやん #-[ 編集]
うちの旦那もリエさんの旦那さんと同じく「褒めて育ててよ」って言います。
褒めると調子に乗るのであまり褒めてあげません。
naopyonさんは上手に旦那さんに頼んでますよね~
でもお父さんでも寝てくれるなんて
あーさんもいい子ですね!
うちの息子は眠いと母を求めて泣きます。
【2006/02/02 22:47】 URL | コッペ #-[ 編集]
>みのりちゃん
たぶんうちの近所のラーメン屋が余りにも低レベルなんだと思われます。というかお金払ってまで食べに行くラーメン屋さんってないよね。

>リエちゃん
確かに●●もおだてりゃ木に登るとはいうけど、おだててるこっちがなんだか悲しくなってきちゃいます。
うちは一度火傷はやっているので熱いものにはコト注意しています。

>Pingaちゃん
おだてなきゃやらないのよ。
自ら進んでやってくれた試しなんてないような気が・・・。ヨイショしてやってくれるなら安いもんですわ。

>べーやんさん
そうなの、そうなの。
どうして解ってくれないのでしょうかね?キッチン行って脱衣所行って、あっちこっち動き回ってるのに「ママ~、あーさんうんちだって~。」って言われるとホント腹立つe-329
そっか~、べーやんさんちも一緒でしたね。う~ん、どうしよう。その日はオット出張になっちゃったし。手形と足型取ってそろそろアルバムまとめようかと・・・。(←コレ、プレゼント)

>コッペさん
寝かしつけるのは誰でもいいみたいです。グズグズの時だけなんですよ、母恋しのは。あと眠くなったらタオル地のあるところを探して勝手に指チュッチュして寝ます。

【2006/02/03 13:34】 URL | nao@管理人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
