上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






誰が仕込んだのか(←十中八九夫なり)知らぬがあーさんが突然言い出した

「欧米かっ!」

それもアクセントはお→べ→かの平坦なものではなく

「おぅべいかっ」

アクセントはおう↑べい→か↓

もうちょっとわかりやすく言うなれば

OH!beika~(ハグハグ)

あーさんよ、おまえさんが欧米かっ!
少なくとも私が知る限り君は欧米ではなく、
茨城県と東京都のハーフであることだけは間違いない。
なんだか中途半端だな、こりゃ。

*****************************

ところでこれからお誕生日をお迎えのお友達のママさん方、
誕生日のプレゼントは決まりましたか?
我が家はぽぽちゃんにしようと思っているのですが。
ベベカ(ベビーカー)つきの大奮発で・・・。


スポンサーサイト





おかげさまで私のアデノさんも夫のアデノさんも
我が家を去ってくれたようです。
そしてあーさんは幸いにして感染は免れたようでして・・・。
たまに咳こそコンコンすれど、寒空の中元気一杯登園しています。

しかーし、しかしですよ。
あーさんインフルエンザの2回目の注射が週明け月曜日に待ってます。
でも頭の痛いことがあって、
いつも予防接種や検診をお願いしている園医の先生のクリニック
ここに行くのが怖いんですよ。
先生は優しくてとてもいい方なんですけど
1回目の注射をここでしたがために私がアデノを頂いて参りました。
他の患者さんと重ならないように
予防注射、検診だけ受けてくれる時間帯はあるんですが
それにしたって同じクリニック内。(しかも狭い)
ましてやウィルスは空気感染もするようだし、
このクリニック家庭用の空気清浄機が1台稼動してるのみなんです。
で、病気の時にお世話になっている総合病院の小児科も考えたんです。
これまたしかしな事があって、
その総合病院は近所の小学校で集団発生した(100人単位です)
嘔吐下痢症の受入先になってしまったらしく
保育園から出来れば行くのを控えて下さいと言われてしまいました。
そうなると他の小児科へということになるんですけど、
みんなお世話になったことのない小児科さんなので
いきなり予防接種それも2回目だけ受けるというのにも気が引けます。

出来るだけの完全防備で園医の先生のクリニックで受診するしか
選択肢はないように思うんですけど、
なにしろ現段階であーさん、何事もなく元気なんですよ。
どうすればいいんだー。
11月にポリオを受けてしまってインフルエンザが押してしまったこと、
私の判断ミスとしかいいようがないです(T_T)
みなさんもお気をつけ下さいね!!

***余談ですが・・・***
ネットで知り合ったお友達で長くお付き合いしている方から
個人的にメールを頂いて第2子妊娠中なんだそう。
そう言えば私の回りって妊婦さん多いな~と思って数えてみたら
総勢8名!!それも殆どが来年の2月~3月出産の方ばかり。
私もともちゃんを妊娠していたら9ヶ月だったんだな。
胎児のみなさーんっ(変だな?!)、
ともちゃんの分まで元気にすくすく育ってね。
年末年始でどうしても無理してしまう時期ですから
妊婦のみなさんもお体大事にして下さい~♪





初お箸
♪あちゅまえ~ あちゅまえ~
  もうひとくーち ごっくんくんっ♪

        だそうです。


最近お食事中のお行儀がヒジョーに悪いあーさん。
保育園では絶対こんなことはしていないだろう
食事中にフラフラしたり、
気に入らないと食器を放り投げたり。
私が怒るとプイッとして脱走してしまいます。
何が気に入らないのかわからないので
色々と思考錯誤していました。
お気に入りのプーさん、
ミッフィーさんご一行を横に座らせたり、
褒め殺ししてみたりとホントいろいろ(^^ゞ
それでもやっぱり落ち着いて食べることは余りなくて・・・。

夫はまだ小さいから仕方ないよと言って
自分の膝に乗せたりして食事をさせていたんだけど、
そうすると夫の食器に手をつっこんで遊んだりしていました。

でもあーさんの場合、できないんじゃない。
保育園ではきちんとやっているんだからできるはず。
それをきちっと家でも出来ないのは親のせい?
食べることに集中できる環境を作ってあげてない?

このブログのお友だちのいっつくんのママのともさんも
つい先日のブログで同じようなことを書かれていました。
私も食事環境を見直して夫に次のような提案をしました。

・食事中はテレビを消す。
(夫がテレビを見ながら食べる人なのでやめてもらいました)
・「いただきます」をしたら「ごちそうさま」をするまで椅子から離れない。
・「ごちそうさま」をしたらその時点で食事は終了。その後は物を口に入れない。

この3つだけを守るようにしました。
ともさんのおっしゃる通り、あーさんも昨日は泣きながら食べました。
でも椅子からは離れずにいたのでこれは褒めました。
そして今日は泣かないで食べることができました。
それもいつもは少しずつ残すご飯もほぼ完食。
というのも、あーさん本日初めてお箸デビューをしました。
最近私たちの使うお箸にすごく興味があるらしく
私たちが食べているとずっとお箸を欲しがっていました。
でもお箸は先が尖っているし、
万が一喉でも刺してしまったりしたらと思って渡さないでいたのですが
思い切って今日渡してみました。

そうすると・・・

親バカかも知れませんが本当に上手に握っていました。
握るというよりはきちんとお箸を持っていました。
保育園はスプーンだし、お箸の持ち方なんて誰にも教えてもらってないのに。
ワカメやほうれん草を上手にはさんで口に持っていくと
「ママ、あーちゃんじょうじゅー(上手)(^^♪」と自画自賛。
お箸を持って食べることがとても楽しかったようです。
きっと今までは食べることがつまらなかったんだと思います。
つまらなかったから食事時間が耐えられなかった。
だからフラフラ遊び歩いたり、食器をひっくり返してみたり⇒
私が怒る⇒なんで怒られているのか分からない⇒余計食べたくない。
と悪循環を生んでいたんだということがようやく分かりました。

たった3つのお約束を作って2日間やってみただけですけど、
2日でも格段にお行儀よく食べるようになりました。
まだボロボロこぼすし、後片付けは大変だけど、
自分で食事が出来るようになるという過程の一環だと思って
おかーさん、頑張って後片付けしています!!





皆勤賞
あーさんが入園初となる皆勤賞を頂きました。
いつも他の子が得意そうに見せている姿を見て
何気に羨ましく思っていたのですが、
とうとうあーさんもやりました!!
手足口病にも負けず頑張ったね~。・゚・(ノД`)・゚・。
*~*~*~*~*~*~*
先週担任の先生からトレーニングパンツを
そろそろ用意するように言われていたので用意したところ、
本日トレパンデビューとなったようです。

結果は1勝1敗。
1回目はタイミングが合っておまるでおしっこ、
2回目は間に合わなかったようです。
パンツが汚れたところで本日は終了。
いつもの布おむつにしたらしいんですけど、
おむつは1度も濡らさずおまるで用を足したようです。

「おうちではどうですか?」

と聞かれ、今までのらりくらりと交わしてきた私。
・・・すみません、実はおまるすら買ってません<(_ _)>
今まで紙おむつで楽してきたので、なかなか手離せなくて。
でもあーさん的には今がその時期なんだよな、きっと。
そろそろ本腰入れてやらねばなるまい。
*~*~*~*~*~*~*
そうそうあの耳鼻科医の続き。
あれから保育園でお迎えがいつも一緒のお母さんがいて
何人かに実はねと話をしたら、
「うちもあそこでは酷い目にあって・・・」という話、続出。
行っちゃいけない耳鼻科だったらしい。
みんなが行ってる耳鼻科を教えて貰いました。






実は私というニンゲンは根に持つというか、
気になるようなことを言われてしまうと結構長期間引きずってしまうという
なるべくなら友達には欲しくないタイプのニンゲンです(-_-;)
なのでぶっちゃけるといまだにあの耳鼻科女医に言われたことは
頭から離れずなんとなくモヤモヤした気分で過ごしています。
でも昨日あーさんをお迎えに行ったら担任の先生に

「週末とは違って状態はかなり良かったですよ。
お鼻もそんなに出てなかったし、お忙しい中ありがとうございました。」


って感謝までされてしまったものだから、
先日自分でブログに書いたことが間違っているような気がして
更にペコリと凹んでおります。

さてポリオ明けして予防接種解禁になったあーさん、
昨日インフルエンザの1回目をようやく受けて来ました。

..Read more






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。