





よくこうもまぁ熱を出すこと。

昨日はあんなに元気だったのに朝起きたらなんか手足が温かい。もちろん登園はアウト!検温すると38度手前。でも今日は月初ということもあり会社は休めず、徹夜明けの夫に申し訳ないと思いながらもお願いしてきた。今回は何の熱なんだ?

幸い今日の午後は腸重積の半年検診で診察予定。3月の大学病院検査から半年経ったのでその経過診察。このところ腸に関しては特段問題が出ていないので大丈夫だと思うけど、生ワクチンの副作用のこともあるし、この際だから色々聞いてこよう。

さてとっとと仕事を片付けてお昼には早退だ。

* * * * *

行って来たので忘れないようにメモ書き。

ひとまず現状では大腸小腸問題なさそう。今後も定期診察はなくても大丈夫でしょうと。しかし、次回4回目の発症があった際は内視鏡検査、その結果を踏まえ手術決定。発症時の搬送方法と搬送先を細かく確認。とにかく腸重積の起こりやすいのは2才まで、2才過ぎてからの発症も問題だそうでどっちにしてもまだまだ気は抜けなさそう。生ワクチンの接種についても積極的接種で問題ないと。
おまけで診て頂いた発熱は夏風邪。とにかく機嫌はいいので抗生剤のない飲み薬を処方してもらい終了。夕方過ぎたら急に熱が下がって。いつも以上にぱわわっぷ。母、疲れた・・・。





今日で7月も終わり。
先日の花火大会は最初から最後までずっと見ることが出来て私的には大満足だった。昨年は5ヶ月だったあーさんは余りの音の大きさにビックリして最初から大泣きしてしまい、殆ど見られずじまいだった。今年も泣くのではと内心ハラハラしていたんだけど、花火を見るや否や超の上に超がつく位ハイテンション!!「ドーン!」って一緒に言ってみたり、頭上に手を伸ばしお星さまのようにキラキラさせてみたり。私が「きれいね~。」と一言言ったらそれをずっとマネて「ちれね~、ちれね~」と言っていた。ずっと抱っこで見ていたんだけど、花火よりあーさんの好奇心でキラキラ光っていた瞳の方がキレイでございました☆彡

そんな最近のあーさん。

未だに七夕さまの歌を唄ってる。ベビカに乗ると大音量で唄ってる。最初に聞いた時からはだいぶ上達して音程もしっかりしてきたのはいいんだが、昨日散歩に出たらおばあちゃんに「七夕さまは終わったよ。フフフッ(^^♪」って笑われた。他の歌は唄いたがらない。なんでだ?散歩に出るのが結構恥ずかしい。

先日も書いたようによく口マネをする。
やっぱり私がよくしゃべるせいか私の口調によく似てる。語尾に「~ねぇ。」とつけるのが私のクセなんだけど、あーさんもそう。それだけならカワイイんだけど、やっかいなことに語調も似てきつつある。私は北関東のとあるド田舎出身者。いわゆる「~ぺ」「~だっぺ」出身者。高校を卒業してからずっと都会とは縁があって日中はずっと過ごしてきたけど、いまだにふとした拍子に出てしまう語尾の上がり。特に「~ね」を付けるとついつい上がってしまう。しかし、あーさんは今のところ生まれも育ちもチャキチャキの江戸っこ。江戸っ子「~だっぺ」人にしてしまうのは私としても気が引ける。それとも新種の江戸っ子人種として成長していくか、今後の課題だ・・・。





最近本当によくしゃべるようになった。放っておくとずっとしゃべり通している。誰に似たのか・・・。訳の分からない宇宙語からちゃんとした単語までバリエーションは色々。保育園の相棒Sちゃんが2才のお誕生日を来月控え、ちゃんとした文章でお話しできるようになっているのでそれにつられて本人も日々向上中らしい。おかげで

モノの名前 + ある・ない

と2単語続けて話せるようになってきた。例えば「パッパ(パパ)いた」とか「ブッブ(車)あった」とか。

そして昨日の出来事。
お風呂から上がってお布団で暫く家族3人で仲良く団欒してました。にらめっこしたり、トントンひげじいさんしたり。そんな時あーさんがエキサイトし過ぎちゃって

ぷぅ~~~~~ ブッ!!

とみごとなおなら発射。
私と夫が笑いながら「あーちゃん、ぷぅ出たでしょ。ねっ、ねっ!」っとしつこく聞いたのが彼女のプライドに傷を付けたらしい。その後、

「ぷぅ ちないっ!(怒)」

と明らかに怒ってた。
余りにもはっきりとした言い方だったので逆にそっちの方に驚いた。でもその後はいつもの宇宙語が炸裂していたので、今回はまぐれだったのかも知れないけど、結構嬉しいハプニングだった。





夏空復活!暑いですね~。
と言っても私はエアコンのガンガン効いた部屋でお中元で頂いたアイスコーヒーを飲んで月末の経理処理に悪戦苦闘中です。もう疲れた・・・。早く家に帰りたい。

さて昨日の記事でも書いたように本日は夫の35回目の誕生日。
昨日の予定では夜間作業の夫とは今朝顔を合わせることはないと思っていたのですが、予定外に早く帰って来たのであの作品をあーさんの手から渡して貰いました。

そうしたら夫、
..Read more





今日も夫は夜間作業。
あーさんは9時過ぎには寝てしまったし、溜まってる韓国ドラマもないでの昨日同様yahooのsound stationを聴きながらブログいじり。sound stationで奥田民生が始まったよ。
うれひ~ぃ♪

明日はそのパパの35回目のお誕生日。
今週は夜間作業で毎日お疲れモードでいるので昨晩食後にあーさんとふたりでお誕生日のブレゼントを作りました。作ったというか書いたんですけどね。最初あーさんにクレヨンを持たせたら緑と黒のめでたさを感じさせない絵を描かれてしまったのであえてパステルカラーと赤のみを残し、描いて頂きました。

おめでとう
いかがでそ~か?

明日こそっと机の上に置いて出掛けよう。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
