





2才7ヶ月のあーさん

すっかりご無沙汰しちゃいました。みなさんお変わりなく元気ですか?

なんだかブログも放置しっぱなしで、コメを頂いた方にはレスもつけずに申し訳ありませんでした。
(みのりちゃんごめんなさい(^_^;))

最近のあーさんは相も変わらず元気で過ごしています。

2才のワガママっぷりは日に日に酷くなっていて、気の赴くままに動いているという感じで保育園にお迎えに行って担任の先生がいると、必ず二者面談10分で捕まる羽目になります。でも先生も私もこれは成長過程でどうしても乗り越えていかなければならないものだから、余程酷ければ怒るかもしれないけど、普段は言い聞かせで乗り切っていきましょうって話になっています。でもこっちが頑張って言い聞かせをしたところで所詮ニワトリ並みに3歩歩けば忘れられてしまうので、最近ではその必死さもなく、泣こうが喚こうがとりあえず本人の話だけ聞いてあとは放置プレイ。そうすると数分後にはあっけらかんとして遊んでるし(笑)

その反面、よくお手伝いをしてくれるようにもなりました。

お手伝い-1
「葉っぱがちみたい(冷たい)からもうやんないっ!」と爆発する3秒前。(この後レタス放置で脱走した)
お手伝い-2
「トマトは赤だから、ちいろ(黄色)はトマトじゃないのっ!」と爆発する3秒前。(でも最後までヘタ取りしてくれました)

女の子だから多分母親の一挙手一投足に興味津々のようで、帰宅すると夕飯のお手伝いをしてくれます。これをあーさんは『お当番さん』っていうんだけど、保育園の延長なんでしょうね。ケロッピのエプロンをしてやってくれますよ。最初は危ないからとかまだ出来ないからって言って私がわざと遠ざけていたんだけど、ある日プチトマトのヘタ取りをお願いしたら指示通りにきれいにやってくれて、おまけに半分プチトマトが食べられていました(T_T)

なんか子どもだ赤ちゃんだと思っていたけど、実は私が思っている以上に成長しているんだなと思いました。もう赤ちゃん扱いをする年ではないんだなとつくづく思った瞬間でした。

あとはトイレトレですが、ホント申し訳ない位に保育園主導でやって頂いているなんとも情けない母親でして・・・(^_^;)うんちは100%トイレでするようになりました。保育園でも出てるみたいです。でもおしっこの方はまだまだ。たまに自分から教えることもあるんだけど、1時間に1度声掛けをしてトイレに連れていって座らせると出るって感じです。だから長時間外出の時とかはお母さんまだ布パンツで行かせる勇気が出ません。もう少しだとは思うのですが、慌てないでゆっくりあーさんのペースで進めていこうと思っています。

あとはえっとえっとぉ・・・。

そうそう本来であれば11月に七五三をやる予定だったのですが、先日実家に帰って着物を着せたら大暴れをしたのでこりゃダメだという結論になり、来年にすることにしました。(早生まれだからどっちでもいいやということで)なので、肩甲骨のあたりまで伸ばしていた髪もバッサリ切ってしまいました。

もちろん お 母 さ ん 美 容 室 でね(自爆)

はははっ、散切り頭の昭和っ子になってしまいました。
保育園ではみんなに「まる子」と言われているらしく、本人もまんざらじゃないようで、最近は「まる子ちゃん」と呼ぶと返事をします。ママはまるちゃんのお母さんで、パパはまるちゃんのおじいちゃん(友蔵)と勝手に割り振られました。パパは大変不服そうですが(プッ=3)

まだまだ書ききれないことがあるのですが、今日はここまで。
実はデジカメを新調しまして、コンデジ(コンパクトデジカメ)とデジイチ(デジタル一眼レフ)の合いの子を買ったのでこれからはファインダーを通してあーさんを見ていこうかなと思っています。無趣味のお母さんがやっと趣味を見出した感じですが、センスなし子なのでどんな写真がUPされるのやら、ちぇけらーでございます(^^♪(一番上のドアップ写真はそのカメラの記念すべきファーストショットです)






アップの写真すごくよく撮れてる~。
これがファーストショットだなんてぴのこちゃん、スゴイ。
これからの写真も楽しみにしてます♪
【2007/09/14 09:33】 URL | ほたる #fLXLRbAw[ 編集]
文明のリキってやつです(笑)
フジフィルム製のデジカメには顔キレイナビなんて機能がありがたくもついているので、屋外撮影すると腕のない私でもこのような上手な仕上がりになるっちゅーワケです。

元々芸術的センスはないに等しい人なので余り期待せずに、まったり待ってて下さいな♪
【2007/09/14 12:37】 URL | re:ほたるちゃん #-[ 編集]
あーさんのほっぺ、健在でなにより♪
お手伝いできるなんて、偉い!

おトイレ、1時間おきに声を掛けてるんですね。
まだ間隔が短いのかしら?
お友達は「保育園でちゃんとトイレできるから大丈夫。3歳になったらパンツにするから」と家ではパンツを断固拒否するそうです。
そこまで分かってるなら、オシッコしようよ・・・って感じだよね~
【2007/09/17 21:48】 URL | まみ #-[ 編集]
久々にこちらにやってきましたー♪
あーちゃんめんこい^^
そのままちゅーーー♪っとおばちゃんいきたいところです(笑)

そうそう、ずーっとずーっとぴのさんに教えなきゃと思いつつずるずる来てしまっていたことがあるのであとでメールしまっす!!!
【2007/09/19 13:59】 URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]
キレイな写真だなぁ~!って思ったら、新調したなんて!
ステキ!いいカメラは違いますねぇ~。。。

うちはトイレでおしっこしてくれるようになって早半年・・・
いまだうんちは絶対にトイレでしてくれません(涙)
『いっちゃんはうんちはテーブルの下でするの。』と断言されて
ます。なんなんだろ?このこだわりは・・・。

お手伝い、成長の証ですね。嬉しいですね♪





【2007/09/22 21:36】 URL | ミノリ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
