





*---*---*---私の大切なお友だちのみなさんへ*---*---*

みなさんお久しぶりです。

あーさんの運動会から放置すること1ヶ月強になってしまいました。
コメントを頂いておきながらそのままにしてしまったみなさん、
本当に申し訳ありませんでした。

突然ですが、今日はちょっとご報告があって更新しました。

2004年6月の妊娠発覚から3年5ヶ月続けてきたこのブログなのですが、
そろそろ終止符を打とうと思っています。
公開にしたり限定にしたり、私の勝手な気まぐれにも関わらず
ここまでお付き合いをしてくれたみなさんには本当に感謝の念しかありません。
私が周りに頼れる、愚痴を聞いてくれるママ友もいない中で
今まで育児をしてこられたのはみなさんのお陰と言っても過言ではありません。
顔も知らないみなさんだけど、私は本当のお友だちだと思っています。

実はこのところ色々なことが重なってしまい、
私自身ちょっとしんどい状況にあるのは確かです。
(Mixiの方には度々愚痴ってましたが)
月経前症候群もこのところ酷くなってしまったりして、
家事・育児・仕事が全くかみ合ってないし、
最悪なことに私の勤務先の社長の病気(肝臓癌)が悪化してしまい、
昨日自分は末期だという報告を受けました。
会社の内部的な処理は私が全て処理しているので
社長にもし万が一のことがあれば会社の処理は全てやられければいけないし、
それ以上に私たち夫婦は同じ会社なので
一気に二人とも職を失う状況になることも有り得ます。

私の身の回りに関わる事が半年もしくは1年以内に一転するのだと思われます。

だからと言ってこのブログを止める理由はないかも知れないけど、
私自身にその余裕がありません。
これからのこと、将来のことにきちんと向き合わなければいけない、
そのためにあーさんを犠牲にするわけにはいかないです。
偉そうなことをタラタラ書いているけど、
私自身こうして書いていてもこの先のことを考えると吐きそうな位不安だし、怖いです。

でも私は親だから、どんな状況になってもあーさんを守ります。

あーさんが3才のお誕生日まではと考えていたのですが、
状況が状況なので今後も更新は出来ないと思います。
とりあえずこのブログ記事の1才を迎えるまでの記録は
私から母になるあーさんへの贈り物で本にしてプレゼントするつもりでいるので
暫くはこのまま残しておきます。

往生際悪くMixiだけは残してあるのでたまにそちらで毒吐いてます(笑)ので
マイミクさんはたまに覗いてみて下さいね。
(Mixi未登録の方がいたら喜んでご招待しますよ♪)
みなさんのブログにはちょろちょろ遊びに行かさせてもらいます。

ここまで続いた縁なので、
出来ればこれからお付き合いして頂けたら私の何にも変えがたいエネルギーになります。
今日のこの記事をもってコメ欄は締めるけど、
これからも気軽にメールなど頂けたら嬉しいです。

みんな、今まで本当にどうもありがとう。

本当に本当に本当にどうもありがとう。

私を支えてくれて、励ましてくれてどうもありがとう。

書き納めは泣かないつもりでいたけど、やっぱりダメだった。

ありがとう。。。

本当にありがとう。。。

みんなに出会えて本当に良かった。

心の底からありがとうと言わせてね。


2007年11月9日 管理人ぴのこ こと 町田直美






ハイホーハイホー
♪ハイホーハイホー♪で入場です。

今年はまともに踊ってる
なにが嬉しいって今年はまともに踊ってましたから。家で地道に自主練した甲斐がありましたな、あーさん(^^♪

楽しそうだ
おまけに楽しそうだ。
それそれその調子!

れでーすのみなさん
すみれ組のれでーすのみなさんです。
これに男の子2人を加えた6人クラスです。

お役目は完了したので
とりあえずお役目が終わればこの笑顔です(^^♪よくできました!

親子競技
最後はパパと一緒に親子競技。

ヤマト運輸
ヤマト運輸に就職しました。
緑の帽子は先生の手作りです。







また泣いていた
勢いよく参加したわりにはまた泣いて入場。

結局は先生に抱っこ
ということでサンサン体操は
先生に抱っこちゅーことで(^_^;)

とりあえず走った
「お名前は?」と先生に聞かれ
「動物園に行ったあーちゃんです」
なんてすっとぼけた自己紹介の後
とりあえず今年は走った

でもやっぱり泣いていた
でも観客席に戻るとやっぱり泣くんだよ(T_T)
イミワカラン・・・

いつの間にかデズニー
気がつけばでずにーさんになってました。







DSCF0265.jpg







2才7ヶ月のあーさん

すっかりご無沙汰しちゃいました。みなさんお変わりなく元気ですか?

なんだかブログも放置しっぱなしで、コメを頂いた方にはレスもつけずに申し訳ありませんでした。
(みのりちゃんごめんなさい(^_^;))

最近のあーさんは相も変わらず元気で過ごしています。

2才のワガママっぷりは日に日に酷くなっていて、気の赴くままに動いているという感じで保育園にお迎えに行って担任の先生がいると、必ず二者面談10分で捕まる羽目になります。でも先生も私もこれは成長過程でどうしても乗り越えていかなければならないものだから、余程酷ければ怒るかもしれないけど、普段は言い聞かせで乗り切っていきましょうって話になっています。でもこっちが頑張って言い聞かせをしたところで所詮ニワトリ並みに3歩歩けば忘れられてしまうので、最近ではその必死さもなく、泣こうが喚こうがとりあえず本人の話だけ聞いてあとは放置プレイ。そうすると数分後にはあっけらかんとして遊んでるし(笑)

その反面、よくお手伝いをしてくれるようにもなりました。

お手伝い-1
「葉っぱがちみたい(冷たい)からもうやんないっ!」と爆発する3秒前。(この後レタス放置で脱走した)
お手伝い-2
「トマトは赤だから、ちいろ(黄色)はトマトじゃないのっ!」と爆発する3秒前。(でも最後までヘタ取りしてくれました)

女の子だから多分母親の一挙手一投足に興味津々のようで、帰宅すると夕飯のお手伝いをしてくれます。これをあーさんは『お当番さん』っていうんだけど、保育園の延長なんでしょうね。ケロッピのエプロンをしてやってくれますよ。最初は危ないからとかまだ出来ないからって言って私がわざと遠ざけていたんだけど、ある日プチトマトのヘタ取りをお願いしたら指示通りにきれいにやってくれて、おまけに半分プチトマトが食べられていました(T_T)

なんか子どもだ赤ちゃんだと思っていたけど、実は私が思っている以上に成長しているんだなと思いました。もう赤ちゃん扱いをする年ではないんだなとつくづく思った瞬間でした。

あとはトイレトレですが、ホント申し訳ない位に保育園主導でやって頂いているなんとも情けない母親でして・・・(^_^;)うんちは100%トイレでするようになりました。保育園でも出てるみたいです。でもおしっこの方はまだまだ。たまに自分から教えることもあるんだけど、1時間に1度声掛けをしてトイレに連れていって座らせると出るって感じです。だから長時間外出の時とかはお母さんまだ布パンツで行かせる勇気が出ません。もう少しだとは思うのですが、慌てないでゆっくりあーさんのペースで進めていこうと思っています。

あとはえっとえっとぉ・・・。

そうそう本来であれば11月に七五三をやる予定だったのですが、先日実家に帰って着物を着せたら大暴れをしたのでこりゃダメだという結論になり、来年にすることにしました。(早生まれだからどっちでもいいやということで)なので、肩甲骨のあたりまで伸ばしていた髪もバッサリ切ってしまいました。

もちろん お 母 さ ん 美 容 室 でね(自爆)

はははっ、散切り頭の昭和っ子になってしまいました。
保育園ではみんなに「まる子」と言われているらしく、本人もまんざらじゃないようで、最近は「まる子ちゃん」と呼ぶと返事をします。ママはまるちゃんのお母さんで、パパはまるちゃんのおじいちゃん(友蔵)と勝手に割り振られました。パパは大変不服そうですが(プッ=3)

まだまだ書ききれないことがあるのですが、今日はここまで。
実はデジカメを新調しまして、コンデジ(コンパクトデジカメ)とデジイチ(デジタル一眼レフ)の合いの子を買ったのでこれからはファインダーを通してあーさんを見ていこうかなと思っています。無趣味のお母さんがやっと趣味を見出した感じですが、センスなし子なのでどんな写真がUPされるのやら、ちぇけらーでございます(^^♪(一番上のドアップ写真はそのカメラの記念すべきファーストショットです)







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 * Happy Road ~a-san.com~*, All rights reserved.
